----大分メーリングリスト----

臼杵OFFライン会合
『ふぐ食べよう』
・・・のレポート


 1998年11月22日(日曜)。

 午後5時、大分駅発の特急電車に乗り込むべく、ホームには騒がしい一行が・・・。

 電車に乗りこみ、4シートをボックスに。またまた騒がしい...。

 約40分の電車の旅は、大分駅から高城、鶴崎、大在、を抜け・・・。

 つきました!

 こんなものが駅前にドンとある、といえば臼杵。

 みごとなまでにライトアップされています。

 6時前だけど、ぜひとも行きたい所があるんです!と、大急ぎでむかった先は・・・。

 この白塗りの壁は城下町のなごり、風情漂う路地へ・・・。

 お味噌を作られている、古手川商店の「味噌ソフトクリーム」です。

 お味噌の味が上品に醸しだされている、美味しいソフトクリーム。

 味噌キャンディーも、コアラ事務局では大好評。本当においしいのです。

 お店では、お食事もいただけるのだとか。
 ちょっとした雑貨や、お味噌が販売されています。
 (私、こういう風情のお家に住みたい・・・という夢があります。)

 さて、今回のメイン・イベント、大分メーリングリスト・メンバーによる『臼杵でふぐ食べようOFF会』

 臼杵市の井上さん(左)のひと声で開催されるに至った今回のオフ会には、臼杵の方が4人、大分から7人の計11名が参加。
 しかも味の濃ーいメンバーが揃ったために大騒動のオフ会となったのでありました。

 

 インターネットが生活を豊にすることの1つに、インターネットで繋がったネットワークの人達と、実際に顔と顔をあわせてのコミュニケーションを楽しめることがあります。 これをオフライン会合(オフ会)といいます。


(左)佐藤さん(中央)森さん(右)尾野事務局長

 臼杵のふぐ屋さんは、さすが(?)ふぐの刺身が厚い(らしい)。
 「地元市民でもふぐはなかなか食べませんよ」
 と、ジモティがおっしゃっています。

 一方、コアラ事務局長は、ヒレ酒が飲めると喜んでいます。(右)

 最初からテンション上がりっぱなしの藤尾さん。
 息子さんが、しし座流星群に「ドラえもんに会いたい」とお願いしている間、隣で「あ!見えた!あれあれ、あっち!」と騒いで迷惑がられたというのもわかります。

 準主催者、結城さんの欠席の穴を埋めようと突如参加表明くださった池田さん。


(左)友成(中央)藤尾さん(右)池田さん

 ふぐの、お刺身、天ぷら、お鍋、と1コースまわった頃には、かなりお腹いっぱい。

 しかし、食べて飲むほど「ふぐ」の毒がまわってか皆、陽気になる・・・。

 「今週の街でみつけた綺麗なお姉さん」のホームページで有名な、仏壇屋さんの安部道弘さん(左)と、そのページで紹介されたばかりという中野さん(中央)。

 臼杵駅前にお住まいというティーンエイジャー佐藤さん。


(左)安部さん(中央)中野さん(右)佐藤さん


(左)池田さん(中央)城さん(右)井上さん

 主催者、井上さん。
 

 臼杵市在住、大分市で子供たちを教えている城さん。ドラマーだそうです。

 臼杵市のコアラメンバーは約160人。

 臼杵市長でコアラ会長である後藤会長が、「臼杵の豊の国アクセスポイントを増設しようか」と、お話しされているとのこと。臼杵の方々の声が大きければ可能になるのでは・・・・?

 元気のありあまる一行は、さらにカラオケBar へ向う。

 写真には写っていませんが、安部道弘さんのシャウトな美声により、次々にお客様が帰っていきます。

 勢いにのった安部さん、「カウンターをまとめて帰らせてみせる!」と、豪語して『ガッチャマン』歌った結果、耐えられなくなった我々仲間が先に帰ることとなった。

 しかし、友成は聞きのがさなかった。

 安部「今日はもうホームページの更新せん、明日にしよ。」

 この期に及んでもまだ「きれいなお姉さん」のホームページ更新が頭にあるようだ。しかも、慌てて出てきた彼は、その「綺麗なお姉さん」出演の中野さんの存在を忘れ、置いて帰ろうとしていた...。

By Miho Tomonari