ニッポンチャレンジ、大分・別府寄港

 アメリカズ・カップをご存知でしょうか?世界有数のヨットレースです。
 そのレースに日本から唯一参加するのが、ニッポンチャレンジです。
 そもそもアメリカンズカップは、その歴史を1850年代前半にまでさかのぼるとのこと。当時の海洋国イギリスの、なみいる快速艇をたった一艇参加のアメリカがハワイ島一周レースでぶっちぎり勝利。下の写真のカップをアメリカに持ち帰ったところから始まったそうです。

 

 その第30回レースが、1999年10月〜2000年3月にニュージーランドにて開催されます。
 ニッポンチャレンジは3度目のチャレンジ。
 日本代表クルーの方々が、昨日から別府港にいらっしゃいます。ちょっとお話しをうかがわせていただきました。

 取材に応じてくださったのが、この方、真下(ましも)さんです。
 担当は、マルチメディア。ヨットに、マルチメディア?と思いきや。ニッポンチャレンジ号は各大学とインターネットで情報交換しながら設計されているとのこと。もちろんホームページもあるそうです。その担当が、真下さん。
 コアラのこともご存知でした。(ウレシイ)
http://www.nc2000.co.jp

 今回の別府寄港は、約3ヶ月かけてのニッポンチャレンジ日本一周キャンペーンの一環。
 アメリカズ・カップ、ニッポンチャレンジを知っていただきたい、とうことと、次のニッポンチャレンジを担う子供たちのために「海をきれいに」というメッセージを伝えるのがキャンペーンの主旨だそうです。

 そう、かっこよく説明していただいたあとニッポンチャレンジ号は、お試し乗船のため15名程のお客さんをのせて別府港を出港していくのでありました。

 見送るレポーター是永の目がうっとりしています。日焼けした真っ黒な顔にこぼれる
白い歯の笑顔。

 船内も、取材させていただきました。
 その模様は、来週月曜夜7時半からの映像生番組「カフェ・コアラ・インターネット店」(http://www.coara.or.jp/StreamWorks/sw.html)で!
 どうぞお楽しみに!!

 

レポーター:武本幹雄、是永弥代子