『つくし』も登場

 晴天の日曜日。。。

春ならではの、“つくし取り”にここ「山神ダム」にやってきました。

 筑紫野市にあるこのダムは、私の家(福岡県春日市)から車で30分の場所なのです。

 大好きなアリスと今日は一緒。最近太りぎみだからアリス運動、運動!!

」ってゆうことは、はい私もふくまれております!

 

 つくしを取る前にダムを一周、桜は満開に咲いていて、景色もきれいでしょ!

桜を見ながらお弁当を食べている家族を発見!!

遠くで眺める私とアリス。。。こんどはお弁当持っていこうねぇ〜。

 さっつくし取り始め!

これがなかなか見つけられないのです。草の色と一緒だからなおさら。

しかも傾斜がすごくって、ううん・・・そんなこと言ってられん!!母に「つくし取ってくる、卵たくさん買とって」って言ってしまったから。。。

 

 

 しかもアリスったら「もうきついだっこして」の様子。。。無視してもほら背中とか足にしがみつく。仕方なくだっこしてあげる、つくしを探しながらだっこなんて・・・つれてこんどけばよかった。。。とほほ

 見つけました!けどなんか小さい。。。最近つくしってあまり生えてないですよね、子供の頃ってたくさん生えてたのに。自然がなくなってるの!!

 これだけ取りました。ちょっと少なかったけど大丈夫。

みなさんも春を見つけに出かけてみては!!

Reported By Sumiko Umeno