ここはベスト電器の本社です。
 “本店”ではなくて、“本社”というところにご注意を。
 場所は、福岡市中央区の那の津、というところなのですが、もっとわかりやすく言 えば、福岡市の都市高速の天神インターの出入り口近く。天神から歩いて10分もか からないところです。

 なぜですかって?

(写真)↑784
 実は、この方に会いに来たんです。
 株式会社 ベスト電器、情報家電部の池辺康夫部長さん。
 ベスト電器でいろいろとコアラ関連の話を進めていると、皆さんから「本社の池辺 部長に一度会って下さい」と言われます。
 ところがなかなか会えない忙しい人。多くの店舗を持っているし、情報家電とはす なわちコンピューターの総元締めの人ですから忙しいのは無理ないなぁ、とは思うも のの、なんとかメールでアポがとれてこうやって会えました。 
(写真)↑782
 あってびっくり。大分県は玖珠町の切り株山の麓のご出身とのこと。
 この写真の麓ですよ。高速道路を通ればいつも見えるけど、、、本人曰く、一年に 一度帰るかどうか、、、。
 しかも、もと、大分店に長くおられたとのことなんです。
 コアラが発足した当時にもおられたようなんです。!
 これは嬉しい!!
(写真)↑811
 ということで、急に勝手に親しみを感じてしまっていろいろ甘えてしまいます。
 私、今、「ベスト・ナウ」というベスト電器の機関誌に短いエッセイを書いていま すし、大分ではベスト電器提供のラジオ番組もあったしねぇ。
 勿論、大分店の石井さんの上司にあたるようで、石井さんのこともよく知っておら れる。
 で、天神コアラのオープンにあわせてコアラのパンフレットをベスト電器の店頭においていただくようお願いしたしだい。

 「いいでしょう、ぼちぼちプロバイダーの落ち着き具合も見えてきましたから」
と了解をいただきました。
 ちょっと前までは雨後の竹の子のごとくたくさんプロバイダーができて、そこがどうなるのか見極めておられたようです。
(写真)↑783
 その了解をいただいて具体的なご担当である情報家電部の立石美千男さんに今度はお会いしました。
 なんと、この方も大分店におられたことがあるんですねぇ。 
(写真)↑809
 ですから、コアラのことも知っておられてて話がしやすい。パンフレットや様々な資料を広げてお願いしました。

 そういう手順を経て、実は先週(98年3月2日の週)から福岡市内のベスト電器さんにコアラのパンフレットを置いていただくようにお送りし、お願いし始めています。
(写真)↑810
 コアラのパンフレットは福岡が水色の「天神コアラ」、大分が黄色の「ニューコアラ」という二つなんですが、大分県内のベスト店には今週からお配りする予定なんです。

 皆さん、どうぞお近くのベスト電器からお友達にお勧めするパンフレットを入手してください、お願いします。

 メールボックスが複数もてることやローミングサービスができる、ことなどのみならず、百聞一見システムやtext.coaraなどの電子会議システム、毎週発行されるイベントコアラという電子メール週刊誌、さらには、映像放送のカフェ・コアラ番組、などもりだくさんの内容があるのですから、、、

 そうそう、3月29日には女性のためのインターネット・ティーパーティが天神のアークホテルで行われるし、、、きっとコアラを気に入っていただけると思っています。


(写真)↑808

 あ、大事なことを最後に。
 
ベスト電器の本店のコアラ関連のご担当は、蓮尾さん、または大庭さんです。
 
大分本店では、石井さんがコアラ関係者の相談窓口になっていますが、蓮尾さんや大庭さんにパソコンの購入などを相談されるとよいでしょう、きっと親身になって相談にのってくださるでしょう。

 皆さん、どうぞよろしくお願いします。