ポイントカードは主婦が活用上手

 福岡天神のデパート戦争、この1月初旬にはじまったバーゲンで熱が高まる、
、、というはずだったかもしれませんが、バーゲン中だというのに以前に見られたような過激な混雑はみられません。
 かなりの「不景気」と言われるご時勢なだけに、消費者の方々も慎重になっているのでしょうか。

 それでも天神はデパートやショップが多いだけに、バーゲンとなるとリーズナブルに買い物を・・・と気になってついお店に立ち寄ってしまいます。

 そんなショッピング好きな私たち女性に、欠かせなくなったものがこれ。
 今やデパートに限らず、スーパー、CDショップ、電器屋さん、ビデオレンタル屋さん、商店街などではあたりまえのように存在するポイントカードです。(記載された写真はクレジットカードではありません、クレジットカードと提携しているカードも有ります)

 とりあえず、私の財布の中に入っているもの(つまり持ち歩いているもの)は三越カード(1番上)と岩田屋カード(2番目上)、そして、天神コアラ事務局とビルが同じにするだけに、最も使用頻度の高い大丸カードです。すべて天神にあるデパートです。

 このカード、大丸で100円単位の買い物をする際でも「大丸のカードはお持ちでしょうか?」と必ず店員さんに聞かれます。
 小額のために手間をとらせては申し訳ないという気持ちを、お店の方から取りのぞいてくれるので、利用頻度は非常に高くなるわけですね。

 このカードは、そのカードのデパートで買い物をしたら、ポイントが加算されます。
 例えば、
大丸デパートの場合は、100円で1点ポイントが加算。
 この1点は1円と同じ価値があり、たまったポイントで大丸デパートで現金と同じ価値として買い物ができるのです。

 このポイントは、買い物だけで加算されるわけではありません。
 デパートの数ヵ所に設置された端末にカードを差し込み、スキャニングすることで、
「デパートに来店した」ということで10点が加算されるのです
 これは上手に利用すればかなりポイントも上がりますよね。

 めんどくさいような気がしますが、利用する人達は非常に多い様です。いつ見ても、この端末の前には行列ができていますし、カードを差し込んだ時モニターに表示される、ご婦人方のポイント数はかなり高い方が結構いらっしゃるのです。
 このご婦人は約「13000点」ほどためられていましたから約13000円の買い物がこのカードのポイントでできるわけですね。

 そんなわけで、私たちもこのポイントカードを活用させていただいてます。
 梅野さん(左)は、ポイントで化粧ポーチを手に入れたのだとか。

 それを聞いて、さっそく私もめんどくさがらず、ポイントをためることにしました。
 ポイントがたまっていくのを見ると、意外にも、結構うれしくなるものですね。 

 ・・・と、カードを来店者ポイント加算用の端末に差し込むと!なんと!「お誕生日おめでとうございます」のメッセージがでてきて100点も一気に加算されたのであります!
 私の誕生日は確かに今月。
 誕生日の1ヵ月間に、来店すると合計300点もらえるのだそうです。

 これはハマリそうです・・・!

January 7, 1998

Reported by Miho Tomonari