ゆふいん夢小町
(2001.03.12)
住所 / 大分県湯布院町川上2931-4
お問合せ / 0977-84-4688
営業 / 9:30 →17:00
定休日 / 水・木曜日 駐車場 / なし

 由布院駅から徒歩3分。鳥居をくぐって少し歩いたところに、時代劇に出てきそうな(?)店構えの甘味処があります。
 ボーッと歩いていると、つい見逃してしまいそうな可愛らしいそのお店の名前は、『ゆふいん夢小町』。
 今の季節、オススメは湯布院の山で掘った天然山芋を使ったとろろ飯のセット。
 山芋が掘れる期間だけのメニューなので、例年10月上旬から5月の連休明けくらいまでの季節限定です。

 ちなみに後の半年は、冷やし中華をいただけるとのこと。
 お料理を作ってくださっているのはこちらの高倉さん。

 手作りのメニューはどれもこだわりの一品です。
 高倉さんのお住まいは九重で、毎日ゆふいんまで通ってらっしゃるのだとか。お店を開くまでの経緯などをうかがっているうちに、なぜか徐々に人生相談のようになってきて、いろいろとアドバイスを頂きました。取材しにきたのだか、人生相談しにきたのだか…。

 ともかく、その人柄は周囲をホッとさせてくれんです。そんなあたたかさが、このお店の雰囲気全体に浸透しているよう。和風の店内が和ませてくれます。
 お食事だけでなく、雑貨のお買い物も楽しめる『ゆふいん夢小町』。

 マツボックリでできたフクロウは愛嬌がある目が特徴。
 色とりどりのお手玉、懐かしい…。

 でも、どうやって遊ぶのか忘れてしまったわ。
 素敵な陶器もありましたよ。これらは「一風陶苑」で焼き上げられたもの。

 シンプルで使いやすそうなものが揃っています。
 駅前にある鳥居の近くにきたら、『ゆふいん夢小町』を思い出してください。

 そして、お店で「ゆふいんらしい」雰囲気を味わいながら、手作りの美味しいお食事を味わって!

※掲載したお店、商品、サービスに関するお問い合わせは直接お店へお尋ねください。また、内容は掲載した時点のもので実際とは異なる場合がありますのでご注意ください。

reported by mika ono : breezse@fat.coara.or.jp

コアラ / 天神コアラ