ておりす
(2001.04.02)
住所 / 大分県湯布院町川南331-4
お問合せ / 0977-84-4967
営業 / 09:30 〜 17:00 
定休日 / 火・木曜日(その他臨時休業有り。来店前にご連絡ください)

 あけびの里の取材をさせていただいた後、「他にいいお店ご存知ですか?」とたずねてみたところ、ご紹介いただいたのがここ『てりおす』です。
 細い道を抜けると、ホワッと湯気が立ち上っているところへたどり着きました。

 ここで丸太をゆでているのだとか。
 その奥にクラフトショップ『てりおす』があります。

 一歩足を踏み入れると、たくさんの個性的な器がお出迎え。
 おにぎり型(?)のお皿もぽってりしていて愛嬌がありますね?
 一輪挿しの花瓶も素敵。いくつかそろえて置いたらいいだろうなぁ…。
 こちらは店主の津末さん。全国にいる作家の皆さんから、直に仕入れていらっしゃるそう。

 素敵なセレクトは津末さんのセンスの良さの現れなのでしょうね。
 器だけではありません。

 こんな可愛らしい置物もあったり…
 籠なども置いています。
 どれも個性的でありながら、使いやすい仕様になっているのがまた魅力。使っていくうちに、さらに愛着が生まれてきそうですね。
 また、贈り物などにも喜ばれそうです。個人的には上の写真右にある羽根のついたガラスの器がお気に入り。天使のようでかわいいでしょう?
 こちらのティーポットもとっても手が込んでいて素敵なんです。思わずじーっと見とれてしまうほど。

 下の部分に火をいれるのでしょうね?切込みからもれる光、きれいでしょうね…。
 器が好きな方、絶対に必見です!ゆふいんにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

 火・木曜日が定休ですが、その他にも臨時休業が有るそうです。お越しの際は事前にお店へ連絡していくと確実ですよ。

※掲載したお店、商品、サービスに関するお問い合わせは直接お店へお尋ねください。また、内容は掲載した時点のもので実際とは異なる場合がありますのでご注意ください。

reported by mika ono : breezse@fat.coara.or.jp

コアラ / 天神コアラ