ぬるかわ温泉

 ゆふいん特集を担当しているなら、温泉取材は必須。しかし担当者は温泉が苦手ときているから困ったものです。

 しかしある日、いろいろあって由布院温泉旅館組合さんの取材に同行することができました。ここぞとばかり、便乗取材です。
 訪れたのは「ぬるかわ温泉」。金鱗湖のそばにある温泉です。

 あれ…金鱗湖の近くっていっても広いですよね?うーん、どうやってたどり着いたんだろう?垣根の向こうに旅館「山灯館」さんが見えたので、その辺りなのは確か。
 由布山をバックに、とても眺めの良い場所です。この日はとくに天気も良くて、最高でした。思わず深呼吸したくなります。(しました。)
 こちら、由布院温泉旅館組合のホームページ用に撮影をしているところ。

 組合で試験運用しているインターネット・マークのプルダウンメニュー「温泉情報」に載るんですって。
 露天風呂は日差しが差し込んでいい感じ。
 貸しきりの内湯もあり、そのうちの一つはバリアフリーで手すりなんかがついてたりするんです。
 旅館の温泉だと、宿泊客以外の入浴時間が制限されたりしますよね。ここなら8:00から21:00までOKですので、お散歩途中に気軽に立ち寄れそうです。

reported by mika ono : breeze@fat.coara.or.jp

コアラ / 天神コアラ