レンタサイクルって御存知ですか?
2001.11.20
 いつもは車で動いている方、街中を移動するときは自転車の方が早いのに…と考えたことありません?もちろん、仕事だけでなく、ショッピングやレジャー、観光などに活用していただきたいのが、レンタサイクル。大分市が放置自転車の有効利用を図るために、なんと無料平成18年12月現在は有料となっております。詳しくは大分市ホームページからご覧下さい)で自転車を貸し出ししてくれるサービスなのです。
●レンタサイクルステーション●

上記の6ケ所(大分駅西駐輪場・大分駅東駐輪場・大分駅南口・東洋ホテル・コンパルホール屋外駐車場内・市役所西側駐車場)にそれぞれ5〜10台の緑色の自転車を配置しているので、誰でも自由に利用できます。借りるときの手続きなどは、不要です。しかし、貸し出されて自転車がない場合はご了承下さい。返すのは、上記のいずれかに返却すればいいそうです。

この緑色の自転車がレンタサイクルです。
なかなか目立つのではないでしょうか?
コンパルホールに配置しているレンタサイクルは、屋外駐車場の中に置かれています。(自転車置き場ではないですからご注意を…)
各ステーションには、必ずこの緑の看板が設置されています。利用は無料ですが、マナーを守って次の人が使いやすいように返却してください。
期間は、〜平成14年1月15日(火)まで実施するので、ぜひご利用してみてはいかがでしょうか?
この期間中に、反響がよければ継続することも考えているそうです。利用者のマナーがレンタサイクル事業を支えます。

reported by yuri-kinoshita : yuri_k@elf.coara.or.jp