ハイパーネットワーク2001別府湾会議
〜 参加者インタビュー <海外スピーカー編> 〜
(2001.11.16)
 ハイパーネットワーク社会研究所主催の別府湾会議に参加されたみなさんにインタビューをしてきました。第一弾は、海外からいらしたスピーカーの皆さんのお話です。
注:すべてADSLの方向きの映像です。
視聴するためには、Realplayer8のダウンロードが必要です。


チョウさんの映像を見るには
こちらをクリック!
 「韓国インターネットの技を盗め」の著者でいらっしゃるチョウさん。半月前には福岡のコアラナイトにも韓国から参加してくださいました。

 今年中にもう一冊、日本で本を出版されるそう。楽しみですね。
 そんなチョウさんが実は自分たちより年下だと知ってショックを受けるコアラスタッフ水谷&小野。あぁ、私たちももっと頑張らなくては!!!
 こちらは、同じく韓国からいらしたキムさん。

 KiRi COARA の開発者で、天神コアラには何度もお越しいただいています。

キムさんの映像を見るには
こちらをクリック!
 そんなキムさん、当然日本語はぺらぺら。日本語の口癖まであるなんて…!?P2P技術を使った個人放送局システムの開発をするインターネットベンチャー無線革命(株)のCEOという肩書きを持ちながら、このお茶目な(?)キャラクターが印象的。

アンダースさんの映像を見るには
こちらをクリック!
 アジアだけではありません。ヨーロッパからもスピーカーがいらっしゃいました。

 スウェーデンのストックホルム市で、通信ケーブル施設をすすめるストッカブ社のアンダース・コムステッドさん。
 このインタビューの後、私を置いて去って行ったインタビュアー兼通訳の会津氏。取り残された私は一人、できない英語に涙しながらアンダースさんとお話しました。(あれは会話ではない。。。)

 そう、別府湾会議は国際会議。英語でのやり取りも当然です。やっぱりまじめに英語を勉強しよう…。(これまで何度そう決意したことか!?)

 ADSLが一気に普及した韓国、光ファイバーをバシバシひいているストックホルム…。海外のブロードバンド事情も刺激的ですが、次回は日本各地から会議に参加されたスピーカーの皆さんのインタビューをご紹介します。>>>日本からのスピーカーインタビューはこちら

reported by mika ono : breeze@fat.coara.or..jp

コアラ / 天神コアラ