2001.09.03
 メディアでも盛んに報道されましたが、各地でIT講習会が行われています。これは、各市町村が窓口になって無料でITの知識を習得していただくために始まったものです。これまでは、公的な機関で行われていましたが、9月から大分市内の民間の事業者でも行われるようになりました。
 早速、会場のひとつである大分市の(株)双林社での講習を覗いてきました。






 こうしてご夫婦でいらっしゃっている方も多いです。

 あれ、時々コアラにもいらっしゃる光伸堂さんのご夫婦ではないですか。仲がよさそうな微笑ましい風景。
 この日の講習は19:00から。夕方遅くから始まる講習は少ないらしく、会社帰りのサラリーマンやOLの姿も目に付きます。

 初回ということで、パソコンの電源の入れ方から始まり、マウスの使い方・・・と講師の藤尾さんがわかりやすく説明していきます。

 そうして、基本ができたところでホームページをブラウズ。初めての方も何人かいらっしゃいましたが、みなさんうまくこなしていましたよ。
 コアラのOnePersonのページから、コアラユーザーのページを思い思いにめくって見てました。

 双林社さんではコアラのADSLを利用していただいてますので、こういった大勢での利用もらくらくです。


 皆さんすごい集中力で、講義の2時間はあっという間に過ぎていきました。

 みなさん、楽しかったといってニコニコしながら帰っていきました。どうもお疲れ様でした。



 今日の講師は藤尾さんと足立さん。

 藤尾さんはパソコン通信の時代からのコアラの会員さん。
「このIT講習会ではテキストの内容だけでなく、個人が自由に情報発信ができる楽しさや、生活の役に立つ使い方を伝えたいですね。来月からはハガキ印刷も講習の内容にくわえますよ。」とおっしゃっていました。

 講義を見させていただきながら、パソコンを買ったころのことを思い出しました。わからなくて何度つまづいたことか・・・。こうして基本からわかりやすく教えていただける環境が非常にうらやましかったです。
 それにしても参加されたみなさまの目の輝きはすごかった。たくさんのパワーを受講者のみなさまからいただいて帰りました。ありがとうございました。

Reported by Kuniaki Kadowaki
大分コアラ 天神コアラ