「講演会--今日も笑顔で台所--」開催される

大分友の会「今日も笑顔で台所」と題した講演会が、6月14日、大分コンパルホールにおいて開催されました。
料理研究家の本谷恵津子先生を迎え、「子育ての8から9割は食事づくりでした」という自身の体験から生まれた知恵と工夫の数々を90分間にわたりお話されました。

5分遅れで到着すると、すでに会場は満員。熱気ムンムン。


本谷恵津子先生

講演は、朝御飯は1日の精神安定剤(例えおにぎり、卵、みかんだけでも持たせてあげることが大切)ということから始まり、"手早く料理"、"まとめ作り"、"フリージング"などの「手間の貯金」についてを自身の体験をまじえ、スライドを使ってお話されました。


スライドがあるので分かり易い

私が特に興味深かったのは、挽肉1kgの展開です。

これは、ご自身が挽肉を1kgををつい買ってしまったときに思いついたとか。(安いとつい多く買ってしまいがちですよね。。)


挽肉1kgの展開例

3分の1ずつお肉を分けて、ミートボール、ハンバーグ、挽肉にして、熱を加えます。で、それぞれをアレンジ。当日使うもよし、冷凍して使うもよし!だそう。
大切なのは、熱を加えて冷凍すること。
会場内には、その展開例がいくつも並べられていました。(おいしそー。。)


サイン会

終了後、フロアに出ると、まだまだ熱気は続いていました。

本谷先生、本を買った方ひとりひとりにサインをされていました。(実は私も購入。。サインを求めるヒトの多さにあえなく退散しました。。)


友の会のメンバーさんが、丁寧に説明していました。

今日の講演の調理例が、友の会のメンバーさんの手でつくられています。

"挽肉1kgの展開"、"合わせ調味料ワンタッチが魅力"、"手間の貯金"のコーナーなど、テーブルのまわりには、人だかり。


小関さん(左)
と永野さん(右)

人混みの中、コアラ会員の永野さん発見!
旦那さまがコアラ会員だという小関さんと一緒です。
会場係りの永野さん、本人いわく「もー、汗だく!」とか。

>>永野さんのレポートはこちら。


ステキにテーブルコーディネートされている。

今日の講演を聞いて、家事ってめんどうかな?と思っていた私も、"手間の貯金"で楽しく家事ができそうだなと思いました。

仕事も家庭も、楽しくしようとする工夫が大切ですね。

じゃん!本谷先生著書の「今日も笑顔で台所 あせらず力まず子育て料理」を購入しました!"婦人之友社"から、絶賛発売中だそうです。

でも、サインもらわなかった。。しくしく。

前回のレポートはこちら

reported by いいくらようこ ikura@fat.coara.or.jp 2001.6.14