インターネット・マーク運用開始までの道のり
 コアラは、日立製作所とホームページの真正性を証明するインターネット・マークのサービスの地域運用を開始しようと、昨年から事業を進めていました。
ゆふいんではじめての会合
 由布院温泉旅館組合を先行モデルとして始めるということで、ゆふいんで開かれた会議。
 玉の湯でおいしい料理もいただきました。
 お食事の後、日立製作所の皆さんからインターネット・マークの概要と、ゆふいんでの運用についての提案をうかがいました。
 せっかくゆふいんにいらしたのに、観光することなく帰途についた皆さん。さぞ後ろ髪をひかれたでしょう…。
由布院温泉旅館組合さんに提案
 インターネット・マークの地域運用、ぜひゆふいんで実現しましょう!ということで、早速由布院温泉旅館組会の方にも話を持ちかけました。
 玉の湯の桑野さん。

 そうそう、この日も玉の湯でお食事をいただいたんだった。なんとも美味しい会議でした…。
 こちらは由布院温泉旅館組合の井尾さん。このあと、運用開始に至るまで、大変お世話になりました。
 コアラにシカゴから研修に来ていた秋吉さんもこの会に同席されました。

 今はもうアメリカに帰られたですが、お元気かしら???
3者面談?
 コアラ、日立製作所、由布院温泉旅館組合が初めて同席して開いた打ち合わせ。
 日立製作所・豊島さん、栗田さんの説明で、ゆふいんでのインターネット・マーク運用のイメージが具体的につかめてきた会でした。
記者発表の準備
 その後も、コアラ側でハード面の準備など、多くの段階を経て、運用開始を2001年4月20日にむかえることとなりました。

 20日に開かれる福岡での記者発表に備えて、いくつかの組合員さんのホームページに認証マークを貼り付ける井尾さん。
 そして、とうとう由布院温泉旅館組合版インターネット・マーク誕生が誕生したのです!

 今後、由布院温泉旅館組合の組合員さんのホームページには、この認証マークが付けられていく予定。
 実際のマークは以下の5つの旅館のホームページで御覧いただけますので、プラグインをダウンロードして、ぜひマークの機能をお試し下さい!

<今回、スタート時のマーク利用旅館の一覧>
・由布院温泉旅館組合 : http://www.coara.or.jp/~yufuyado/
・ゆふいん山水館 : http://www.sansuikan.co.jp/
・由布院玉の湯 : http://www.tamanoyu.co.jp/
・山のホテル夢想園 : http://www.musouen.co.jp/
・ペンシオン桃太郎 : http://www4.ocn.ne.jp/~p913toyo/

reported by mika ono : breeze@fat.coara.or.jp

コアラ / 天神コアラ