駅南高齢者福祉複合施設

 1月14日、駅南にできた高齢者福祉複合施設の落成式がとりおこなわれました。高齢者が、住みなれた町で心地よく暮らせるようにと作られたこの施設。見学会で様子を見てきました。
 会場には高齢者の方がたくさん詰め掛け、にぎわっていました。
 こちらが北からの外観です。駅から歩いて数分の便利な場所にあります。施設では、ふれあい、まちなか、あんしんをテーマに、様々な工夫を凝らして心地よい空間が作られています。
 この日は初日だったので、お祝いにだんご汁が見学者にふるまわれました。美味しそうだったなぁ…。
 いよいよ中へ。1階のデイサービスセンターです。ここでは日常動作の訓練などが出来る設備があります。
 これは、体を温めて血行を良くする機械。他にもいろんな種類の設備がありました。また、ホームヘルプサービスの拠点になるさざんかヘルパーステーションもあります。
 同じく1階にある浴室。寝たきりの高齢者のかたなどのための入浴施設もあります。
 これがその設備。この施設に来るまでもリフトバス等による送迎もあるそうなので便利ですね。
 2階から6階までが住宅になっていて、そのうち20戸がシルバー住宅。もうすでに1次入居者は決まっているようです。私が見たこの部屋は2LDKで、日当たりは良く、明るい感じでしたが、ちょっと狭く感じました。(私がデカイからかもしれませんが)
 そして2階にはこんな広々した広場があります。このようなちょっとした広場やベンチがいたるところにあり、「ふれあい」を大切にして作られたのだと想像できます。ここはみなさんの憩いの場になるのでしょうね。

 今回の取材では見学者がとても多く、市民の関心度が感じられました。ここでは一部しか紹介できませんでしたので、興味のある方は1度現地にいらしてはどうでしょうか?高齢化と言う言葉をよく耳にする現代。こういう施設が増えるといいですね。
 連絡先
★駅南高齢者福祉複合施設 大分市福祉事務所 高齢者福祉課
    TEL 097―537―5620 / FAX 097―534―6706
reported by mika ono : breeze@fat.coara.or.jp
ニューコアラ / 天神コアラ