おおいた人とみどりふれあいいち
(2000.04.11)
 4月11日〜5月7日まで、大分市の平和市民公園(多目的広場)にて第8回おおいた人とみどりふれあいいちが開催されます。
 これは、市民に豊かな自然をはぐくんでいく意識を高めてもらうことによって、より魅力的な街作りを目指そうと、大分市・おおいた人とみどりふれあいいち実行委員会の主催で開かれているものです。
 会場では、美しさを競い合うように花が咲きみだれていました。
 庭園木、草花、農産物等の展示即売のコーナーでは熱心に苗を見極めるお客さんの姿が。
 また、会場内で茶会も開かれ、一息つくにちょうど良いスペースも提供されていました。

 茶会は毎日10:00〜16:00行われています。
 展示されていた、ある庭園の前にあった石の置物。

 もも太郎とさるの図でしょうか?

 その置物の前で記念撮影されていた方にお願いして撮影した左のショット。

 本日のベストショットです!?
 他にも多彩な催しが。

 出店も出店しており、お昼時にはいい香りがただよいます。

 歩き回って疲れたら、ここでお食事をしながら一服…というのはいかがでしょうか?
 陶器市も開催されていました。どれもお手ごろなお値段です。

 こちらは〜4月16日まで開催。
 その他にも、期間中、ガーデニング教室うどん教室大分市産米おにぎり試食など、各種イベントも予定されているとのこと。楽しみですね。
 会場を少し離れたところにも平和市民公園には多くの方が訪れていました。

 取材時はお天気も良く、お散歩日和。
 お弁当をもって遊びに来ているお子様連れの方が目立ちました。
 桜は一部葉桜となっていましたが、それでもなおきれいでした。

 多彩な花々に囲まれてすごすのは良いものですね。
 ちなみに4月29日(みどりの日)には10:00〜苗木のプレゼントもあります。

 この機会にご家庭でもお花を楽しまれてはいかがでしょうか?
reported by mka ono : breze@fat.coara.or.jp

ニューコアラ / 天神コアラ