1999年11月 技術・情報化 REPORT

11月30日(木)

■日経インターネットアワード掲載される
 11月14日に盛岡で行われた日経インターネットアワードの記念シンポジウムが、12/29(水)の日本経済新聞朝刊に大きく掲載されました。パネリストとして参加したコアラ・尾野社長も写真と供に掲載されています。(会員レス可

■21世紀へ!臼杵の未来着々と…
 高速インターネット時代に先駆け、情報化に積極的に取り組んでいる臼杵市へ行ってまいりました。しかも、臼杵市長・後藤国利氏に直接お会いするチャンスを頂き…。
 建設中の臼杵市ケーブルセンター、ふれあい情報センター、みそソフトクリーム屋さん、お煎餅屋さん…の視察も忘れることなく。(
会員レス可

11月27日(月)

■パソコンで輝く人生を!
 11/26(日)に開催された大分市視聴覚センターでの「映像セミナー」。コアラの小野美香が講演を務めてまいりました。会場には席を追加で用意する程の参加者数、インターネットをこれから使いたい、という方はまだまだ多いようです。
 (
会員レス可

11月21日(火)

盛岡で開催された「日経Internetアワード」
シンポジウムにパネラーとして参加する
 盛岡市で開催された日本経済新聞社主催の「インターネットアワード2000」。
 このパネルセッションへ参加したコアラ尾野社長のレポート。
 世界の情報化から、ブロードバンドでの地域ネットづくり、地方のベンチャー交流と多彩な報告の行われたシンポジウム。
 さらに、わんこソバを45杯食べた記録を残して…。
会員レス可

11月18日(土)

豊の国IT塾
 大分県全域にインターネットを普及させるにさきがけて、まずは県庁の職員からITを 学ぼうと、「豊の国IT塾」が開催されることになりました。
 その記念すべき第1回が11月17日に開催され、会場となった大分県庁の共同庁舎には大勢の報道陣と、県庁の各部長が集結。

11月16日(木)

バーチャライズドリアリティー実験
 昨年に引き続き、別府市のビーコンプラザで行われた「仮想化現実技術による自由視点3次元映像スタジアム通信の実証実験」。
 今年の実験は、カメラの撮影対象となる空間を広げることや、高精度な可動カメラ の導入による画質の向上を目標とし、2002年にはW杯サッカーのバーチャライズドリアリティ映像の実現を目ざします。


日経インターネットアワード2000
 盛岡市で開催された日本経済新聞社主催の「インターネットアワード2000」。
 パネルセッションでは「ITと地域活性化〜真の原動力とは?」をテーマに、長崎出身のネット同窓会サイト経営会社ゆびとまの小久保徳子社長、地域ADSL網を運営する長野県協同電算の佐藤開発部次長、IT先進市として知られる横須賀市の廣川企画調整部情報政策課長、コアラの尾野徹社長の4氏が話し合った。(
NIKKEI NET より)

11月15日(水)

インターネットと学び
 11/12に大分市で開催された第27回ハイパーフォーラム。
 県内の教育機関に携わる方々や市民代表のスピーカーの方が、生活の中でのネット利用や、高速ネットワークの実現に向けての県内の動きなどを紹介されました。
会員レス可

11月13日(月)

今年の流行IT用語って何でしょう?
 早いもので今年もあと1ヶ月と少しです。
 今年を振り返って、これは今年の「IT用語」というような流行語って何だと思うますか?
 
会員レス可

11月9日(木)

ADSLで防犯システム
 コアラのADSL無料貸し出しに採用された「勉強堂防犯センター」さん。
 ご自宅のSOHOオフィスでは、防犯システムを研究されているということで、ビデオカメラで捕らえた動画をADSLを使って受け取ったり防犯システムに連動させたり。
 ADSLでの動画はテレビのようにクリアでクオリティが高い、と好評。
会員レス可


2000年4月5月6月7月8月9月10月11月
過去のレポート(1997〜2000/3)
ニューコアラ | 天神コアラ