長寿いきいき安心プラン
(2000.07.27)
 今年の4月からスタートした介護保険制度。保険料を加入者が負担することで、高齢者が自分の意思で介護サービスを受けることができるというこの制度に関しては皆さんすでにご存知ですね?
 介護保健制度の現状については、5月に大分市の介護保険課の田仲さんにお話をうかがいました。

 制度についてわからないところを、一つ一つ丁寧に教えて下さったことが深く印象に残っています。
 当時は4月に始まったその制度の準備からようやく手が離れ、導入後のトラブルも少なかったということで、ホッと一息ついていらっしゃるところでした。
 この度、その大分市介護保健事業計画と、大分市高齢者保健福祉計画を計画的に推し進めるべく、長寿いきいき安心プランが定められました。

 介護のサービスが希望者に行き届くように調整したり、高齢者が日常生活を楽しめるような場を提供したりと、そのプランは多岐にわたります。
 現代社会の早急な課題としてあげられる高齢化の問題。市民にとっても、もう他人事ではありませんよね?

 この長寿いきいき安心プランを通して、市では具体的な高齢化社会への対応策を考えており、そのためには高齢者、被保険者の声が重要になってくるはず。
 大分市役所では、本庁舎2階に介護保険課を開設していて、窓口で相談にのって下さいます。
 また、大分市介護保健なんでも相談コーナー(TEL:534-6111(内線:2195))という市民の意見を受け付ける連絡先も用意されているとのこと。
 介護などで困っていることがあれば親切に相談にのってくれますので、思い当たることがある方は1度利用されてはいかがでしょうか?
reported by mika ono : breeze@fat.coara.or.jp

ニューコアラ / 天神コアラ