2000年3月のデイリー・トップページ・レポート

3月31日(金)

【ぴよちゃんママの育児日記】
 穂波が1ヶ月過ぎてから、一緒におふろに入るようになった。沐浴も幸せを感じるけれど、一緒に湯舟につかっているのもまた幸せな気分・・のハズであった。しかし…
 つづきは「ベビールーム」をご覧下さい。

昨年別府から大分に移転してきた、とってもお洒落なお「Earth Morrow Cafe」アンティークなテーブル&チェアがお店の雰囲気にピッタリ。

3月30日(木)

【米国のIT産業に学ぶ】
 第一ホテル大分オアシスタワーにて情報産業に関するセミナーが開催されました。
 講師に大分大学工学部の宇津宮孝一教授を お招きしてのセミナー、演題は「米国のIT産業に学ぶ〜大分における新産業創造へのヒント」。
コアラメンバーはレスポンスできます◆投稿方法

3月29日(水)

大分フォーラス1階にINDEXINGがオープン。洋服も春物が欲しくなる季節に注目のショップ登場。

3月28日(火)

サクラサク!?
 各所で春の息吹を見かけます。
 桜の開花で春の訪れの喜びを感じるのが常だと思うのですが、知人が、「春だ、春だ、春の季節がやってきた!写真を見てくれ」と送ってきたのがこの写真。うーむ、、、哲学的になってしまう。
コアラメンバーはレスポンスできます◆投稿方法

3月27日(月)

サクラサク!?
 この週末、街は春休みを楽しむ若者達の春の涼しげなファッションで色鮮やか。
 週末の陽気にさそわれてか、桜の開花宣言も出されました。
 このシーズンになると、花見客で賑わう大分市の城址公園に行って みると・・・。
コアラメンバーはレスポンスできます◆投稿方法

アジアが流行の昨今、大分市にもオープンしました、エスニック料理のお店「マダムウォン」。

3月24日(金)

インターネット・トップセミナー2000
 情報化による新しい社会構造の変革がスタートする今、地域でになう役割とは何かを考える「地域の活性化とインターネット」をテーマに熊本でセミナーが開催されました。
コアラメンバーはレスポンスできます◆投稿方法

別府市鶴高通りにある「カフェ・ピーコイ」 は、本格イタリア料理のお店。お得なランチセットや、デザートセットが人気です。

3月23日(木)

【DIGITAL STREAM ライブ中継】
 3/23(木)、24(金)、iモードからネットワークゲームまでデジタルの最新情報がわかる『DIGITAL STREAM Vol.4』を16:30よりインターネットでライブ中継します。
 デジタルハリウッド福岡校の卒業製作展は24日から開催。
▼生中継はここから

3月22日(水)

【卒業式】
 3月22日、大分県内の多くの小学校で卒業式が行われました。
 少しおめかしした6年生たちを在校生達が見送ります。
 卒業生たちは、春から新中学生。
 桜のつぼみも膨らみ、各地では今まさに別れと出合いの季節を肌で感じているのでは。
コアラメンバーはレスポンスできます◆投稿方法

3月21日(火)

深夜3時まで営業の気らくに過ごせるお店「気らく屋」。人気メニューは「なんこつの唐揚げ」プレゼント有!

サッポロビール新九州工場
 3月15日。ついに日田のサッポロビール新九州工場がオープンしましたね。
 レストランでできたてのビールを堪能するもよし、日田地域の産物をショッピングするもよし。レトロタウンでゆっくりくつろいだら、ビールの工場見学を存分に楽しみましょう。
(by COARA レポーター
門脇邦明さん

深夜3時まで営業の気らくに過ごせるお店「気らく屋」。人気メニューは「なんこつの唐揚げ」プレゼント有!

3月17日(金)

【さくらまつり】
 3月17日〜20日まで大分市の商店街にてさくらまつりが開催されます。
 期間中、商店街では空クジ無しの抽選会が!特等は10万円旅行券。これは行かなくては!?
◆コアラメンバーはレスポンスを書けます◆投稿方法

「市域情報化とまちづくり」を掲げ、臼杵市にて地域情報化講演会が開催されました。CATVの普及がめざましい臼杵市で関心の高いテーマです。

3月16日(木)

SuperSar Taurus
 アジア最大の客船運行会社「スタークルーズ社」が神戸・福岡・釜山・別府をめぐる4泊5日の定期クルーズ「スーパースター・トーラス」を運行させることになりました。
 3月16日、そのスーパースター・トーラスが別府市の別府国際観光港に初寄港しました。
◆コアラメンバーはレスポンスを書けます◆投稿方法

3月15日(水)

個人情報掲示板
 売ります・買います、あげます・ゆずって、お友達・仲間になろう、お尋ねします、募集!などを掲示板でお知らせすることができます。
 現在、「子犬をもらってください!」「チケット売ります」「メル友になってください」などのメッセージが掲載されていますよ。

<COARAメンバーレポート>
友人が、由布院に泊まりに来るという。それも無量塔(むらた)へ。ちょっぴり強引にオジャマさせてもらっ た。(by 門脇レポーター

3月14日(火)

ベビールーム
 毎週お届けしています、
ベビールームの『小児科とくなが先生のQ&A』。今回の質問は「寝る前にトイレに行くのですが、時々おねしょをします。夜中に起こしてトイレに連れて行った方が良いのでしょうか?」
 ママパパの皆さん、メーリングリスト型掲示板にも参加してみましょう。

新企画!オオイタノヒトビト
大分の町で出会った方を紹介するこのコーナー。記念すべき第1回目はガレリア竹町でお会いしたこちらのお二人です!

3月13日(月)

FMラジオ番組Internet Life
 毎週水曜20:00〜20:30にFM大分とインターネットで生放送されている番組
Internet Life」。インターネット生活をもっと楽しく、もっとプロフェッショナルに・・・とPCやインターネットに詳しいパーソナリティでお届けしています。
 ゲストも多彩。前回は劇団の女優さんをゲストにお迎えいたしました。その番組をオンデマンドで聞いてみましょう。

3月10日(金)

「アジアンフリーマーケット土曜日」はアジアンテイストの雑貨や家具などの専門店。意外に人気のあるというのが すだれだとか・・・。

3月9日(木)

公立高校合格発表!
 3月7日から行われた公立高校の入試。9日に合格者が発表されました。
 家でじっと待っていられない…そんなドキドキが伝わってきます。
 発表の行われた高校から、「キャー!!」という歓喜の声が。もう春はあちこちにやってきています。
◆コアラメンバーはレスポンスを書けます◆投稿方法

3月8日(水)

郊外型大型書店OPEN
 大分市に大型書店「明林堂書店」が登場。
 これからは本だけ手に入る本屋さんじゃ満足できない?
 CD、文具、ゲームソフト、DVD等を販売、ビデオ・CDレンタルなど、アミューズメント性の高い品揃え。Play Station 2 の発売で、ますますゲームソフトやDVDに注目が集まりそう。
◆コアラメンバーはレスポンスを書けます◆投稿方法

インターネット・モバイル講習会開催されました(大分市)。
モバイル社会の未来とは?ネットワークで私達の生活はどうなる?

3月7日(火)

iモード&アステルでコアラ】
 携帯端末でコアラを見よう!
 コアラのホームページ上にある人気コンテンツ(一部)が、iモードやPHS(アステル九州)でも楽しめるようになりました。
 福岡・大分の美味しい店、おすすめショップ、イベント情報、個人HP紹介、時刻表、そして、コアラ事務局の内状(?)を明かす人気企画「INSIDER」(ほぼ毎日更新)などがご覧になれます。

<メンバーレポ>
3月3日、臼杵の平井家では菱餅と甘酒がふるわれるという情報をキャッチ。いざ臼杵へ・・・。(by 門脇 COARA レポーター

2/25に開催された立命館大学交響楽団の大分特別講。
オンデマンドで視聴できます。

3月6日(月)

大分トリニータ激励会
 サッカーJリーグ2部開幕を目前に控え、
大分トリニータ激励会が開催されました。
 石崎監督が「去年の(今1歩のところでJ1昇格を逃した)悔しさは忘れられない。今年こそは皆さんの期待に応えられるように頑張ります。」と挨拶。
 2002年目前、ぜひともがんばってほしい!
◆コアラメンバーはレスポンスを書けます◆投稿方法

3月4日(土)

筑波大学大田研究室へ
 筑波大学を訪問した後は、新映像フォーラム2000の会場へ。
 東京の青山テピアにて大画面ハイビジョン、バーチャルスタジアム構想から出てきたもっとも一般受けしやすい装置の展示。
 ハイビジョンを3つ横につないだもので、ごらんのとおり、サッカーの右ゴール
◆コアラメンバーはレスポンスを書けます◆投稿方法

3月4日、NHK大分放送スタジオホール「キャンパス」にて大分県立芸術文化短期大学の公開シンポジウムが開催されました。

3月3日(金)

筑波大学大田研究室へ
 2002年開催のWcupを「バーチャライズド・リアリティ」で楽しもう、という自由視点三次元映像スタジアムの研究開発の団長とでもいうのか・・・筑波大学機能工学系教授・大田友一先生をお伺いすることとなった。
 巨大国立大学の広大な敷地にも圧巻。
◆コアラメンバーはレスポンスを書けます◆投稿方法


電子申請公開シンポジウム会員レス可◆投稿方法
2月大分コアラナイト会員レス可

3月1日〜5月31日までオアシスタワー2階のカジュアルレストラン「グラッチオ」にて開催中のカナダフェア

3月2日(木)

昨年「美味しんぼ」大分編が発表され好評を得たことから、さらにグルメ大分をアピールする為に開かれた講演会。(会員レス可

3月1日(水)

ホームページコンテスト
 大分県地域経済情報センターでは、大分のホームページに対する意識啓発とレベルアップを図るため、ホームページ・コンテストを開催。
 テーマは、大分県内の地域の産品、イベント行事、観光地、観光施設などの観光資源の紹介。
 最優秀者には、20万円が贈られます。締め切り3月20日。 詳細は、
COLUMBUSから。

過去のデイリー・レポート(1997〜)
ニューコアラ | 天神コアラ