雪中のドライブ

コアラ事務局新人・小野ミカREPORT


 今朝、コアラ事務局へかかってきたある電話に出ると尾野コアラ事務局長からだった。「ドライブに行こう」と言われる。
 取材だな、と思ったものの、どこに行くのか分からないまま「ハイ!」と答えた。さてどこに行くのか?

 初めて局長の車に乗せていただきました。そこにはこんなかわいいコアラが!
 実はこれ、対になっていてカーテンをとめることが出来るんです。
 局長は「腕につけて歩いたらコアラの宣伝になるよ」っておっしゃってましたけど…

 そうそう、すぐに行き先が判明しました。APU(立命館アジア太平洋大学)です。
 しかし!本日の天候は雪。途中、チェーンが無いとAPUまでたどり着けないと知った私達は、タクシーに乗り換え。(局長の車にはチェーンが無かった)
 そしてその車中。またもやコアラ発見。運転手さんもコアラフリーク?

 タクシーは走りつづけ、とうとう山中に突入。ここまで来ると、あたり一面雪景色!

 ちょっと走っただけなのに、こんなに気候が違うんだぁ。

 雪道で怖かったけど、何とかAPUに到着。(でも今考えてみると、タクシーの運転手さんはチェーン巻いてなかったなぁ…何の為に乗り換えたんだか?)
 初めて本物の建物を目にし、ちょっと圧倒される。外観はなかなか素敵!

 と、私が建物に見とれている間に局長はさっさと中へ。

 背中に哀愁を漂わせるあたり、局長、やはりただ者ではないな…(!?)

 地面には雪の上にくっきりと足跡が。嬉しくていっぱい足跡をつける。

 あぁ、私ってホント、中身が成長してないんだなぁ。

 よそ見をしている間に局長はいなくなってしまった。滑りそうな道を必死に走って追いつこうとするが...。

 ここで滑ってこけるのが私のキャラなのですが(?)今回は無事でした。

 暖かい校舎内に入ってほっと一息。
 どうやらここで大学側の方と話し合いが持たれる様子。

 最初におみえになられたのは副学長の慈道教授。

 写真を撮らせて頂きといと申し出ると、快く引き受けてくださいました。(しかもデスクでポーズをキメて)

 会議の内容は、大学とコアラで協力して地域に貢献していくにはどうすればいいのか…といったこと(であってますか、局長?)。

 これからは教育の現場でもインターネットは当前ですものね。

 そんな話しを聞きつつも、私は肥塚さん(写真左端)のネクタイがゴンタくんでとても可愛かったことや、テーブルの中央にあったイルカの置物が気になって仕方なかったダメな子でした。

 およそ30分位の話し合いの後外に出ると、もう天気は晴れてました。(もっと積もって欲しかった)

 最後に局長と校舎のツーショット。あ…局長、見えません…。
 ま、今回は大学がメインと言うことで、許してください。

 この校舎で将来の日本を担うような人材が生まれるといいですね。私もなんだか学生時代が懐かしくなって、また学校に行きたくなりました。


reported by mika ono : breeze@fat.coara.or.jp

ニューコアラ / 天神コアラ