ネット・アイドル“リエちゃん”のInternet Life

 去る10月6日(水)、FM大分放送と、インターネットで放送された番組『インターネット・ライフ』へゲストとして登場した古賀理絵ちゃん。

 大分市内の高校1年生。一見、かわいい普通の女の子のように見えますが、実は彼女、ネットアイドルなんです。


書かなくていい、と言われそうだが、当然左がリエちゃん、右が友成


 彼女がネットアイドルに選ばれたホームページ『Media Cube』では、現在もリエちゃんが常時上位にエントリーされています。
(ぜひとも1票入れて、リエちゃんを応援してあげましょう。)

 リエちゃん個人のホームページも、約1000名のコアラメンバー個人ページの中でも、アクセスヒットが常に1、2位を争う人気ページ。
 もともとはお父様(現在は大分市の教育委員会にいらっしゃる)のホームページが新聞等に掲載されて有名になったのですが、あっという間にお嬢様に追いこされてしまった...そうです。

 実はリエちゃん、他のネットアイドルたちとも仲良しだそうで、この夏休み、東京でネットアイドル達が集まって取材を受け、その中のアイドルの女の子のお家へ宿泊させていただいたのだとか。

 学校のお友達には「スゴいね。」と言われるそうですが、クラスでインターネットをしている人はまだ2、3人くらい、ちょっと寂しいかな。

 ここで女子高生の生活を拝見。

 まずは、リエちゃんのPHSを見せていただきました。着メロは、Hiro の"As time goes by"。
(私なんて今だ自分のPHSは、電源押すのと番号押すのと、なった電話を取るしか機能を知らない・・・)

 口もとのおしゃれにリップグロス(みずみずしいてかりを出すリップ)
 ルーズソックスに、"LOVE BOAT"のリュック。
 制服のスカートはミニ。
 だけど、ストレートで綺麗な髪やしぐさが上品だから、よくいる茶髪の高校生とはぜんぜん違う清楚さが漂ってます。

 番組の中では、リエちゃんのネットに関わる実生活を教えていただきました。

 ネット・アイドルになったことで、取材を受けたり、たくさんの人にホームページやリエちゃんを見てもらえたりするのが嬉しくて楽しいということ。

 テレビで見るアイドル達と違って、ネット・アイドル達は、自分で自分をプロデュースするわけです。本当の見せたい自分を自分の手でアピールできるわけですよね。
 ファンともメールやチャット、掲示板で自由に交流しあえる。

 そして・・・!リエちゃんの夢は・・・
 将来、本物のアイドル(ネットの中だけでない)になりたいのだとか!
 がんばってね、リエちゃん。

 さて、番組放送が終わって。
 FM大分『インターネット・ライフ』担当の佐藤さん、番組の後に毎回辛口のコメントを告げにやってくるのですが、、、

「いやー、今日は良かったですよ!
 面白かった!
 どんな子か見たくなったもんね。」

 その側では、ハイパーステーション内のオジサン・スタッフ達が、リエちゃん論を熱く語っていた。

 このオジサン達、きっと番組をオン・デマンドで何度も見ているにちがいない。

 では、あなたもリエちゃんの登場した番組の映像をオン・デマンドで見てみましょう!

  <---クリック!

映像番組を見るためには、Real Player G2 をダウンロードしてインストールして下さい。


1999.01.08 Reported by Miho Tomonari(mipori@fat.coara.or.jp)

ニューコアラ | 天神コアラ