日本シリーズでの『福岡ダイエーホークス』、強かったですねぇ。
 ホークスファンの方達は、福岡ドームで王監督の胴上げを見て歓喜したかったことでしょうけれども、当然、優勝には代えられません。
 これからしばらくは、日本シリーズの回顧録や福岡ダイエーホークス特集等を各メディアで見聞きすることが多くなるでしょう。

 某新聞記者の方は、「野球でこんなに燃えるとは思わんかった。不覚にも中日ファンと口論してしまった・・・。」と、もらされていましたし、
 熱烈なホークスファンである、天神コアラの某スタッフのお父上は、名古屋ドームで優勝の瞬間を目のあたりにして、走馬灯のように今までのことが脳裏を過り、感極まって男泣きしてしまわれのだそうです。そして、今日29日、ホークス選手陣と同じ飛行機で福岡へ戻ってこられるのだとか・・・。

 とにかく、福岡の街という街がよろこびに満ちあふれているのを感じます。
 (優勝パレードは11月7日/日曜に北九州から福岡市内へと行われる予定)

 さて、気になる「地元野球団の優勝」経済効果。
 2日分のドーム利用、または応援団やメディア関係者の宿泊施設利用等がなくなったため、関係各所からは呻きが聞こえそうですが、
 朝から天神の各デパートや商店街、ショップの前には‘優勝セール’のはり紙が張られ、開店を待つ人達で行列ができています。


「優勝決定後に週末がやってくる」
 最高のタイミングということで、デパートは集客を、客側は破格のセールを、と、両者大きな期待をしているはず。

 ・・・というわけで、開店前の百貨店、岩田屋(福岡市・天神)へ足を運んでみることに。
 鳴り響いてくる太鼓の音・・・岩田屋入り口前では祝賀太鼓が披露され、開店を待つお客様を楽しませていました。

 既に、入り口前にはロープでしきられる程人の行列。

 

 人の多さに驚くのは、客層の行列だけではありません。マスコミ関係者の数もかなりのもの。

 開店が5分早まり、優勝祝いのくす玉が割られて開店。

 同時に、店内に雪崩れ込む人々。

 新聞や広告等を見て来られたんでしょう、お目当ての商品を目ざして突進。

 

 数分もしないうちに店内は、人の海。

 大多数のお客の皆さんが向かわれているのは、この『日本一袋』。→

 今日だけ登場する福袋ですから、是が非でも、というところでしょう。

 久留米から、この優勝セールのために朝早く電車で天神へ来られたという主婦の方。

 「力を入れて来ました!」
 と、福袋を手にニコリ。

 一方、
「人に並んでついていってるけど、
 この先に何があるんかね?」
 と、尋ねられるお年寄りの方も。

 『日本一袋』のワゴンに押し合う人達の手に握られたお札。
 ヒラヒラ飛んでるようですねぇ。

 

 袋の中味を取り出して見せながら、テレビ局のインタビューに答える方の姿も。

 日本一の福袋ですものね、手に入れただけで満足された方も多いでしょう。


 入り口に酒樽と共にかかげられていたポスターには、明言が・・・

日本一は安い。

 ・・・納得である。


 当然ながら、我々も『日本一袋』を手に入れてきたのであります。
(5000円しか持ってなかった…)

 婦人用品売り場で、3000円の『日本一袋』を手に入れることができました。

 そうそう。

 この『日本一袋』には、<福岡ダイエーホークスリーグ優勝記念2000年ポスターカレンダー>が付いていたのです。

 さっそくこれは、天神コアラ事務局の壁へ展示されることとなりました。

 袋のなかみは、ご覧の通り。

 確かに、3000円ではとても手に入らないと思われる品揃えに満足。

 ついでに、人気福袋の買うときのコツも取得。遠慮していたら永遠に手に入れることができない。「自分を捨てる」ことが必要である。

そして・・・

『日本一袋』の中身を半分ごっこで2名様プレゼント

 今回、岩田屋さんで必死の思いで手に入れてきた『日本一袋』(3000円)の中身を半分づつにわけて、2名様へプレゼント!
 電子メールで、お名前、年齢、住所、電話番号、ご希望の記号(A:友成グッズ、または、B:向井グッズ)を記入し、福岡ダイエーホークスへのメッセージを添えてご応募下さい。メールの宛先は、tenjin@fat.coara.or.jp へ。
 ご応募をお待ちしております!

A:友成グッズ

B:向井グッズ


腰巻エプロン/タオル/油取りハンカチ


マフラー/スカーフ/ハンカチセット

『日本一袋』プレゼント当選者発表

友成グッズ:井上和美さん(大分市皆春)

向井グッズ:中村純子さん(福岡市東区)

たくさんのご応募ありがとうございました(1999/11/11)


 さぁ、この週末は天神へGO!


参照:
岩田屋ホームページ http://www.iwataya.co.jp/
ホークスタウン・ホームページ http://www.hawkstown.com/
1999.10.29、Reported by ミホ・トモナリ(mipori@fat.coara.or.jp)

ニューコアラ | 天神コアラ