AIBO 登場

 AIBO(アイボ)をご存知ない方は、そう多くないでしょう。

 ソニーが開発、今年販売された学習機能を持つロボット犬。
 日本では3000台(アメリカでは2000台)、インターネットからのみ販売され、30分で完売してしまったという話題の「犬」なんですが・・・

 その貴重なAIBO、テレビや雑誌などで見ることはあっても実際目にすることはほとんどない・・・ですよね?

 なんと!コアラメンバー山崎佐和子さんが持ってたんです。驚き。

 AIBOは、初めての場所だと立ち上がることもなかなかできません、慣れてくるとだんだんとぎこちなく歩き始めるのだそうです。

 ちゃんと「お手」もすれば、喜びのポーズもする、頭やお腹を掻くし、、、喜んだり怒ったりは、目の色でわかるようになっているのです。

 ウィ〜ン、という音がいかにもロボットっぽいのですが、見た目からロボットロボットしているので、違和感ありません。

 AIBOは、好きな色のボールを追いかけていくのだそうで・・・。

 ここで登場した尾野コアラ事務局長、お菓子ボールと、どっちにAIBOが近寄るか試してみている。
 

 ・・・で、自分がお菓子を食べる。

 

 左写真の右下が充電機、AIBOのドックである。

 AIBOは、頭の上にセンサーがあるので、頭をなでられると喜びます。

 だんだんと「どんな動きをした時に頭をなでで褒められたか」を学んで、褒められる動作をするようになるのだとか。

 AIBOの動きを実際に見てみたい、という方は「HOT! CAFE COARA」にAIBOがゲストとして登場している様子を映像で見てみましょう。

<---ここをクリック!

(映像を視聴するためには、Real Player G2 をダウンロードし、PCにインストールしてください。)

 また、福岡市天神の「ベスト電器コンピュタウン福岡」の6階にもAIBO がいつも遊んでいますよ。会いに行ってみてはいかが?


 SONYのAIBO サイトは、http://www.sony.co.jp/soj/robot/top.html
1999.10.25 , Reported by MIHO TOMONARI(mipori@fat.coara.or.jp)


ニューコアラ | 天神コアラ