大分銀行・ウエンズディコンサート
辛島文雄 with 三好功郎 Jazz コンサート
日時:10月13日(水)17時〜20時
場所:ガレリア竹町ドーム前広場特設会場



ドームが開けられ、
夜空の下で行われた野外コンサート

熱帯夜の夏が終わり、心地よい風の吹く秋になりました。こんな季節は、外で夜風にあたりながら過ごすのが、気持ちがいいですよね。

そこで、10月13日ガレリア竹町・ドーム広場で催されたのは、大分銀行さんによる、”ウエンズディコンサート・特別企画”
いつもは行内で開催されているミニコンサートですが、今回は特設ステージで、大分県出身の人気ジャズマン、辛島文雄氏等による特別コンサートです。

夕方17時からとあってか、家路に向う会社員や学生、主婦の方々で賑わうドーム広場には、「何が始まったの?!」と、人だかりと音楽に足を止め、そして、素敵なジャズ演奏に聞き入っている人達でいっぱいでした。


ステージ上には、Take5さんにより、
大画面、メディアランナーに映像が同時に
写し出され、会場を盛り上げます


素敵な歌声とピアノ演奏の
北九州出身の木村弘子さん

出演は、津久見市出身の姉妹、五十川理美さん・恵美さんのデュオや、九州各地で活躍中のピアニスト、木村弘子さんそして、ラストには、大分出身で、ジャズピアニストとして第一線でご活躍中の、辛島文雄氏と三好功郎氏のセッションです。

会場に来られていた方にお話を伺うと、「”ジャズコンサート”というと、若い人の場というイメージがあって、ちょっと足を運びにくいのですが、こういう風に、気軽に誰でも参加できるというのは、とても嬉しいですね。」と、辛島氏が出演と知って、参加されていた女性の方や、「子供がいるのでコンサートは行く機会はあまりないのですが、子供の為にもこのコンサートみたいに、自然と音楽が耳に入ってくるのは良いですよね。」と、主婦の方も街中でのコンサートを楽しまれていました。


会場ではドリンク販売も行われ、
お酒を片手にジャズの演奏がきけ、優雅な一時です


辛島氏等のセッションは迫力が全然違います

木村弘子さん演奏の、「上を向いて歩こう」等、誰でも知っている曲を演奏してくれたり、それに、ピアノやギターでのジャズ演奏ってファンでない人にとっても楽しめる音楽ですよね。私も自然と聞き入ってました。

毎月2回水曜日に、行内で行われている、”ウエンズディコンサート”。たまには外の広い場所でと、昨年から始まった特別企画ですが、「気候の良い季節ですし、商店街の活性化にも役立てたらと思いまして。」と、主催されている大分銀行の伊東さんが話して下さいました。


大分出身の一流ジャズピアニスト
辛島文雄氏

大分銀行・伊東さん

実際、「ジャズなら全然耳障りじゃないし、コンサートに集まってくる人がいるのは、お店にとっても嬉しい事なので、できれば定期的にやってもらいたいですね。」と、”時計宝石のヒグチ”の樋口さんも、コンサートには大賛成だとか。


今回の”ウエンズディコンサート”の様なコンサートスタイルだと、
特定のファンじゃなくても誰でも気軽に参加できて、自然と音楽が私達の身近なものになっていきますよね。
こうやって素敵な音楽がいつも流れている街・大分になったら良いですね。


コアラトップページへ (1999年10月13日 Reported by Y.Kusamoto)