西鉄ソラリアホテル、全客室にインターネット対応TVを完備

 インターネットを福岡へ出張の多いビジネスマンの方、ショッピングでよく福岡へ足を運ぶという方に朗報です。
 西鉄ソラリアホテル(福岡市天神)では、全173部屋にインターネット機能を装備したテレビが完備されました。(9月8日よりサービス開始)

 このインターネット対応型テレビは、リモコンで操作が可能ですが、「電子メールを書きたい」といった文字入力操作が多い場合は、より機能性の高いワイヤレス・キーボードでも利用することができます。  

 このキーボードは、受け付けにて無料で貸し出されています。

 利用できるインターネットサービスは、ホームページの閲覧と電子メールの送受信。

 料金は、初回30分まで500円、それ以降は10分毎に200円加算されます(上限は1500円)。

 

 かなり軽いワイヤレスキーボードでしたので、ベットの上に座ってゆったりと操作することが可能です。


 気になる電子メールですが、簡単な設定で、自分のメールアドレスのIDとパスワードを入力することで、送受信することができます。

 この場合のメールですが、テレビの電源を切ってしまうと、この端末からデータが消えてしまうようになっているのだそうです。

「携帯パソコンを持ちこまなくてもインターネットが利用できる」
 というのが今回のサービスの要。

 そうなんです。それが可能ならどんなに楽なことか・・・!
 私も常に携帯パソコンを持ちまわっていますが、電源や複数のスロットカードなども一緒に持つ必要もでてきてしまうため、重くてだんだん気分が悪くなってくるんですよね。


 ポインタの操作はキーボードで簡単にできる

 ・・・とはいえ、携帯パソコンを持って出張などで宿泊する機会が多いのはビジネスマンの方々。

 彼等のインターネット利用は、大容量のメールを受信しあう、メールに書類を添付する、など簡易的なものではないことが多々ありますので、そういったビジネス志向にあったインターフェースになってゆくことを期待します。

 さて、今回のインターネット・サービスに伴い、TVゲームもできるサービスも始まりまっています(有料)。

 西鉄ソラリアホテルは、インターネットから宿泊予約を入れると3割近く料金割安になりますので、やりくり上手なママが家族と一緒に宿泊・・・ということも増えてきそうです。

 さて、このサービス開始日、古庄由紀さん・裕也くん親子がホテルへ宿泊。

 さっそくワイヤレスキーボードを借りりて、インターネット利用にチャレンジしています。

 操作さえ慣れてしまえば、イントラネットで情報提供されている、福岡市内情報(九州ウォーカー、西鉄などWEB サイト)や福博の商業施設などで遊び時間の過ごし方をチェックしてみるのもいいでしょう。

 今後、交通情報や観光案内、シネマ情報なども提供される予定だということです。
 ホテルの利用方法、楽しみ方に幅が広がりそうです。


1999.9.9、Reported by Miho Tomonari(mipori@fat.caora.or.jp)

ニューコアラ | 天神コアラ