9月・大分コアラナイト

 毎月恒例の大分コアラ・ナイト。

 今回は、いつも開催している場所から雰囲気をかえて、欧風居酒屋シシリア(大分市)で開催されました。

 実はここ、密かにコアラメンバー利用率の高いお店なのです。

 

 なんといっても料理が好評。

 ボリュームもあり、ビールにあうお料理が続々と運ばれるので、みなさんの食も飲もピッチがはやい。

 超巨大なお皿に入って焼かれたラザニアは面白かったですね。

 

 

 馴染みコアラメンバーの方々から初参加の方まで参加人数、総勢35名。


 ←右テーブルの方達

 これだけデジタルカメラの所有率が高いグループもいないでしょう。

 というわけで、永野美恵子さんのコアラナイトレポートもどうぞ。

       → 左テーブルの方達

←コアラ・ナイトの前に開催していた「メーリングリスト管理者会議」から、佐賀関の「サバネット」管理者さん3方も、その足で参加してくださいました。

 佐賀関を基盤としたネットワークづくりをしよう、ということで[Saganoseki Base Network]から略してSABANet・・・だそうです。

 初参加の牧英美さんは看護婦さん。

 小柳敏彦さんと一緒に初参加です。→

 

←右端に大学生の三好君。
 彼は、コアラのイベントでは欠かさず顔を見かけるようになりました。

 中央に尾野コアラ事務局長。
 太らないものを選ぼうと思考中。

 熱く語っている3方は、左から自衛隊所属の方と、「ミリタリ−好き、コンピューターオタクと誤解をうける」と言い訳する森さん、その隣は大学生で航空を専門に勉強している・・さん。(申し訳ありません、お名前をうかがってませんでした。)

 3人で気があってます。→

←奥さんと子供さんと一緒にいるのは、菅さん、別府から。

 奥様は、イベントコアラ編集後記のファンだということで・・・がんばります。

 激論中で近寄れないくらい熱く盛り上がっていたのは、1日1度はコアラ事務局で見かける藤尾さん(右)。
 何の話題かと思えば、やっぱりパソコンショップの話・・・。

 その隣で耳を傾ける三宅さん(左)、別府留学生援護会メーリングリストの管理者担当。→

 「今日はこないんやろうか。」
 と、噂されていたら、ちょっと遅れて到着した清水さん(右)、実は毎月コアラナイトのために神戸から大分(または福岡)へこられる有名コアラメンバー。

 「どんぐりの家」の薄田さん(中央)は、久しぶりです。
 ベスト電器の石井さん(左)。

 サッカーといえば、詳しいこのお2人。「2002Wcupを楽しもう」メーリングリストを主催されている、山崎さん(右)と、内田さん(左)。
               →

「こら!結婚せんか!」
 と、わたしたち独身貴族に会う度に叫ぶ柴田さん。
 両手でもとうてい間に合わないマッキントッシュ・マシンを所有する、Macコレクター。

 iBook のプリントされたこのTシャツを自慢したいらしい。

「そりゃー、私達が結婚したいと思う程いい男性いれば結婚ぐらいするわな。
 大分におらんもん。」
 いたって強気な2人である。→

 しかしこの時、友成(左)は是永(右)の異変に気付いていた。

 柴田さんの絶えまなく注ぐビールに応える是永・・・。
 いいのか?・・・いいのか?・・・

 とりあえず、この日。

是「水曜にね、コアラの人達と打ち合わせの後に飲みに行ったら、藤野さんに奥
  さんから電話がかかってきたからね、『好恵さん、おいでー』って私が側か
 ら言ってたらブチって電話切られたらしいんよ。(好恵さん=藤野さんの奥様)
  それから藤野さん外出禁止令がでて、今日来れんらしい。あハハハハ。」

 ・・・の話を3度聞いた。

 2度目はとりあえず、初めて聞いたつもりで聞いたけど、3度目は途中で、
友「外出禁止令で今日、藤野さんこれんのやろ?」
 ・・・と言ってみたが、気がつかなかったようだ。 

  コアラナイトを終えて中央街商店街を歩いていると、テレビモニターの周りに人が集まっている。

 ちょうど、ダイエーVS日本ハムの終盤戦。
 これでダイエーホークスの
  初!優勝が決まる!?

 決まった〜!

 ワーイ!

 明日はバーゲンだ〜!

 そして、まだコミュニケーションし足りないメンバーは、2次会へ流れていったのでした・・・。

 そんなこんなで、アットホームで賑やかなのがコアラナイト。
 大分では毎月、福岡では2か月に1度開催しています。
 次回は一緒に参加してみませんか?


1999.9.25, Reported by ミホ・トモナリ(mipori@fat.coara.or.jp)