飛行機の中でも“メルトモ”へEメール書く

 東京へ出張した帰り、飛行機の中で“モバイル”している女の子を見かけました。
 大学生くらいに見えたから、夏休みで帰省するところだったのかな。
 その彼女、シートの付属テーブルに置かれた、システム手帳と流行のスケルトン(透過)タイプの携帯端末を見合わせながらキーボードを打ち、メールを書いている様子。(禁止されていますので携帯電話にはつなげていません)

 かつて飛行機の中で、ビジネスマンがパソコンと書類を出して仕事をしている様子は、「実にカッコいい・・・」と羨望の眼差しで眺めていたけど、彼女のように飛行機の中で、何の気なしにモバイルツールで友達にメールを書いている様子は、「実にクール(カッコいい)!」というところでしょうか・・・。

 実は、この携帯端末が、関東近郊の若い女性達に大人気の『ポケットボード』(NTT Docomo/携帯電話と接続し、電子メールを書いて送ることのできる小型携帯ツール)。

 九州では利用している若者をまだほとんど見ないので寂しいのだけど、東京では昨年末から、ファーストフード店や電車の中で利用している女性たちを頻繁に見かけました。

 iMac の人気でもうかがえるように、パソコンも、デザインとインタラクティブ機能の充実が若者の心を揺らすわけですから、携帯ツールもファッションの一つと考える若者たちにとって、かわいくなくちゃ、かっこよくなくちゃ、という思いは拭えませんよねぇ。

 そのiMac も、ついにノート型パソコンが、登場するとか(9月より米国で発売開始)。気になるノート型iMac の色は、ブルーとオレンジ、定価は約19万円。
 無線インターネットも利用できるということで、話題性も十分あり。
 私もオレンジ色のノートパソコンiMac、欲しいなあ。
 というわけで、iMac、またまた衝動買い症候群のハートを射止めそう。


Reported by ミホ・トモナリ(mipori@fat.coara.or.jp)