ウォレスとグルミット
4月17日〜5月5日(10:00〜20:00)
大分パルコ7階特設会場
問い合わせ:TEL:097−536−2110

イギリスで生まれた大人気のクレイアニメーション、”ウォレスとグルミット”
5月5日まで大分パルコ7階にてそのかわいいキャラクターグッズの販売や、制作風景のパネル、ビデオ、等々が展示されています。

発明家のウォレスその相棒の、忠誠心の強いグルミットが繰り広げる世界は子供だけでなく、大人までも魅了する、楽しいアニメーション。

会場には所狭しとパネルやキャラクターが展示されています。

中ではビデオも上映中。
アニメの制作は、一こま一こまイラストを描き、時間のかかる作業だと聞きます。このクレイアニメーションの場合は一つの動作毎に粘土でポーズをつくるのです。

その作業は気の遠くなる程綿密で時間のかかる事だと思います。しかし、作品をみると本当に動作等、全てがナチュラルで粘土で出来ているなんて信じられない程きれいな映像として完成してます。

絵コンテも膨大な物。この細かい作業をして素晴らしい作品ができるのですね。

「ウォレスとグルミット、危機一髪」は、1996年、アカデミーアニメーション部門を受賞しています。ビデオも出ているそうで、一度じっくりと見てみたいですね。

会場では、”ポラバッチサービス”があり、この左の現実そっくりの二人(?)と一緒に写したバッジが作れます。

期間:土・日・祝(10時〜18時)
料金:1回300円

会場に設置されたショップでは、キャラクターグッズが販売されたいます。

人気があるのは、ぬいぐるみマグネット、それに携帯電話のストラップ等。中にはもう売る切れになる商品も続出だとか。
大分ではあまり手に入らない品々、早速行って手にいれましょう。。。

期間中は非売品のポストカードがもれなく当たるという、「QUIZ-RALLY」も開催中。

入場無料です。お子さんを連れて楽しい”ウォレスとグルミット”の世界へ出かけて見てはいかが?



(by Yuko Kusamoto)