鉄板焼 そむり

住所:別府市北浜1-4-28宇都宮ビル2階

TEL:0977-24-6425
営業時間:昼 11:30〜14:00 夜 17:30〜 24:00
定休日:毎週水曜日

飲み屋さんが密集する別府北浜界隈ですが、美味しいと評判のお店も沢山あるのです。

鉄板焼「そむり」は雑居ビルの2階にあり、看板も目立たなく、まさに「知る人ぞ知るお店」といった感じです。

ず〜と前から多くの人達が行き来したのが伺える、年期を感じさせる入り口。その扉を開けると中にはカウンターと忙しそうに動き回っているシェフ達の姿が目に飛び込んできます。


食前にはワインサラダ
オニオンフライ


この「オニオンフライ」
塩がきいて臭みが全然なく、
とっても美味しい一品。
(一度食べた出したら止められない・・・)


ハンバーグステーキ(1,300円)

ハンバーグステーキは、良い具合に焼けていて、そしてソースが味を引き立てます。一緒に出てくるマカロニも、チーズの焦げ目がついていて、また美味しいのです。


チキンナンバン(1,300円)


薄い衣に、柔らかい鶏肉が包まれ、
特性のタルタルソースで頂きます。

よく煮込まれ、柔らかいお肉が入った深みのある味わいのシチュー。


タンシチュー(1,400円)

そして、カウンターの中ではシェフが、食欲をそそる音とにおいを漂わせながら、鉄板の上でジュージューお肉を焼いていきます。その手つきがお見事なのです。フライパンを持つ手をポンポンと叩きながら、あっという間に形の良い「オムライス」(1,100円)を作っていきます。大きなお皿一杯にのせられて出てくる、ここの人気の料理です。

他にも、食べたい量で選べる、「ステーキハウスそむり」(3,000円〜)(ステーキ・前菜・スープ・サラダ・ライスのセット)等、メニューも豊富。そして美味しいお肉には美味しいワインも揃っています。


シェフの笠岡さん

こじんまりとした店内なので、気取った雰囲気ではなく、楽しく美味しいご飯が頂けます。

ランチにディナーに一度は押さえておきたいスポットです。

(by Yuko Kusamoto)