1998年 クリスマス・イブ
プレゼントはもう用意していますか?
1998/12/24

 サンタ・パパサンタ・ママの皆様、今夜のクリスマス・プレゼントの準備は大丈夫ですか?

 大分市のトキハ・デパート6階おもちゃ売り場にて、今年のクリスマス・プレゼント用おもちゃの傾向をうかがってまいりました。

 去年は、「ハイパーヨーヨー」や「たまごっち」「ポケットモンスター」等、話題商品のが多かったものの、今年はこれといったヒット商品がなかったため、売り切れてしまう程人気の高いおもちゃは無いのだそうです。

 昨日12/23(祝)は、祝日ということもあって、おもちゃ売り場は大混雑だったとか。

 今日は子供達、終業式ですので、通知表をもって帰って、褒めてもらってから(?)ご両親やおばあちゃん、おじいちゃんと一緒にクリスマス・プレゼントを選びに来られるのでしょう。

 最近では、おもちゃの名前も、機能も難しいものが増えてきました。

 お孫さんにプレゼントされるお年寄りの方や、忙しい方のために、今年から「おもちゃアドバイザー」さんがフロアに立ち、アドバイスしてくださいます。


さて、その中でも人気のおもちゃをご紹介しましょう

 大ブレイクした「ハローキティ」の掃除機(3980円-->2980円)。

 小さなゴミは本当に吸い取ってしまいます。これは楽しいですね。

 がぜん人気の高い「ポケットモンスター」のキャラクター「ピカチュー」(3980円) 

 小学校2、3年生の女の子には、(ついに!)「スーパーノートクラブ・ミュー」なる、電子手帳とゲームとワープロ等が一緒になったおもちゃが人気だとか。

 ご両親がパソコンを使っているのを見て、自分も使いたい気持ちをこれで解消しましょう、ということ。

 男の子に人気が高いのは、「ゲームボーイ・カラー」(8900円--->8780円)
 なるほど、ゲーム関係のコーナーには、ずいぶん男の子達が集まってます。

 不景気に関係なく、年に一度のことだから、、、と親御さんもチビッコ達の望むおもちゃを手に入れようとされるのだそうです。
 子供たちの欲しいおもちゃは「このおもちゃ」であって、別のものでは妥協のできないもの。・・・というわけで、親子一緒におもちゃ選びが真剣。

 ところで、話題のゲーム機「ドリームキャスト」ですが、お客様からの要望は多いものの、生産が追いついていず、、、という状況なのだそうです。
 
 子供たちの夢いっぱいのおもちゃ売り場、今回お話くださった飯塚直登さん(トキハ6階玩具・人形・サンリオバイヤー課長)も、喜びに溢れたの子供たちへおもちゃを包んで渡す姿は、サンタクロース(・・・とまではお腹がでてはいませんが)さながらのにこやかな面もちでした。


Reported by ミホ・トモナリ(mipori@fat.coara.or.jp)