'98 flower creaction
オアシスひろば21・アトリウムプラザ
主催:アートフラワーショップ華
住所: 大分市大道町3丁目西2組
Tel:097-544-2112

オアシスひろば21・アトリウムプラザの明るい空間に
素敵なお花が沢山咲きました。

大分市など県下でフラワー教室をされている(有)アートフラワーショップ華の生徒さん達、総勢130名・150作品が展示されました。
今回で12回目を数える発表会は3年に1度しか開かれず、そのために6ヶ月もかけて皆さん制作されるそうです。


出展者は小学3年生や70歳をこえる方、
初心者からベテランの方まで参加されています。


沢山ある作品の中から1つをご紹介します。

こちらが最年少首藤真央さんの作品で”天使のすむまち”です。
天使の羽を白いお花で飾った、アイディア一杯の素敵な作品です。


こんなにきれいなお花は生花ではなく、造花樹脂液でできた”アメリカンフラワー”と呼ばれる物やパンで作ったお花なのです。造花とは思えない程とってもきれいです。
こちらでは”アメリカンフラワー”の実演をされていました。


こちらが”アートフラワーショップ華”の講師、双子の姉妹でいらっしゃる恒松ちづるさん(左)と阿部みつるさん(右)です。
生徒さんの中には20年も通われた方もいるほど、継続する方がほとんどだとか。
「女性(主婦の方)でも生きがいになる物を持ち、小さくても教室を開けるくらいの技術を身に付け、そして一生続けていってもらいたい。」と話して下さいました。


お二人も生徒さん達とのコミュニケーションやアレンジの研究をする事が
自分自身の成長になり、生活の刺激にもなっているとか。
一般の主婦の方もオシャレをして外に出かけ、
沢山の人に出会い、そしていつまでも素敵でいてもらいたい、と。

今回取材をさせて頂いて、お二人のとても輝いた瞳が印象的でした。


by Yuko Kusamoto