浅田彰の言説を追う

English version is here.


※皆様にご愛顧頂きました「浅田彰の言説を追う」ですが、一身上の都合により、更新を停止することにいたします。今までのご声援ありがとうございました。厚く御礼申し上げます。(2009年3月29日)


About This Website(このサイトの趣旨)

 このたびは〈浅田彰の言説を追う〉におこしいただきまして、まことにありがとうございます。私は(ナツ)こと森永博雄です。

 このサイトは、現代日本を代表する批評家の一人である浅田彰氏の言説にアクセスするための情報を提供することを目的としています。

 私は高校生の時に『構造と力』を読んで以来の浅田ファンです。昨今の、無駄なお喋りとしか言いようのない言説がまかり通っている論壇にあって、浅田氏がときおり雑誌やラジオその他で発表される時評や芸術批評は抜群の鋭さを示しています。

 ところが浅田氏は、そのわりに本をあまり書かないことで知られています。また、インターネット上で読める彼の発言はごく限られており、しかも相互に孤立した状態にあります。

 そこで私は今回、浅田氏の活字メディア、放送メディアおよびインターネット上における発言へのアクセス・ガイドとなりうるサイトを発足させることにしました。なお、このサイトは浅田氏非公認です。

私へのメールは、morinaga.hirooアットマークkib.biglobe.ne.jp(注:「アットマーク」を「@」に置きかえてください)です。(付属掲示板は「SPAM」があまりにも多く、機能していないことをご了承ください。

 というわけで、浅田彰非公認サイト〈浅田彰の言説を追う〉をよろしくお願いいたします。


What's New? (更新情報)

以前の更新履歴はこちら

Past Discoursesに、シンポジウム「パゾリーニのイタリア」「マルクスと新たなアソシエーショニズム」の情報と、『美術手帖』11号の村上隆氏との対談の情報を追加しました。

(ナツ)の書評集を更新しました。

Discourses on the Internetに、浅田彰講演「知とは何か・学ぶとは何か」をリンクしました。

リンク集のリンク先にライコスeカードを追加し、(ナツ)の書評集を推敲しました。

リンク集山形浩生氏のホームページ、その「勝手に広報部」部室電網聖書(更新中)を追加しました。

Discourses on the Internetから、浅田彰講演「知とは何か・学ぶとは何か」を削除しました。(この件に関しては講演会の主催者から付属の掲示板あたりで近く事情の説明があると思います。)

和さんの情報により、Recent Discoursesを更新し、ぼぶおさんと和さんの情報により、Past Discoursesを更新しました。

リンク集それだけは聞かんとってくれおよびYahoo! UK & IRELANDを追加しました。

リンク集PEAK Englishおよび猫が好き♪さんによる自然環境フォーラムを追加しました。

リンク集LYCOS.comおよび特殊翻訳家・柳下毅一郎氏のページを追加しました。

ぼぶおさんの提供により、Eventsにカラバッジョに関するシンポジウムと講演会の情報を追加しました。

Discourses on the Internetに、浅田彰講演「知とは何か・学ぶとは何か」(要約版)をリンクしました。これは、浅田氏のチェックが通った完全版が主催者によってネット上に置かれるまでの暫定的なものであり、要約は私こと(ナツ)によるものであることをお断りしておきます。

池田剛介さんの情報により、Eventsに浅田彰×藤枝晃雄『モダニズムから遠く離れて』を追加しました。

リンク集稲葉振一郎氏の連載をリンクしました。

ある方から寄せられた情報により、Eventsに「有事法制は危ない! 市民と議員の緊急集会」を載せました。(浅田氏は呼びかけ人の一人に名を連ねています。)

リンク集にライコス・ジャパンの検索窓を設置し、gooAltavistaへの日本語窓TOCC Searchを追加しました。Recent Discoursesに講演「セクシュアリティとアクティビズム」関連の情報を追加しました。詳細はこちら(ナツ)の書評集を更新しました。Discourses on the Internetに、磯崎新との対談「海市−もうひとつのユートピアをめぐって」「生きる力」傲慢論、ダムタイプのパフォーマンス《LOVERS》に寄せた文章DYING PICTURES, LOVING PICTURES高階秀爾・伊藤俊治・彦坂裕との座談会「来たるべきミュージアムに向けて」などを大幅に追加しました。

Recent Discoursesに、2002年4月から放送大学大学院で始まる表象文化研究の講座の情報を追加しました。

Past Discoursesに、浅田彰×藤枝晃雄ダイアローグ『モダニズムから遠く離れて』の情報を追加し、Recent Discoursesに、『波』2002年2月号に載った「手帖2002−アドルノ/デリダ」の情報を追加しました。

(ナツ)の書評集を更新し、リンク集を更新しました。

SHINさんの情報により、Eventsにシンポジウム「都市の政治哲学をめぐって」を追加しました。

リンク集イサイズを追加し、SHINさんの情報により、Recent Discoursesに『Esquire』2002年3月号の記事を追加しました。

リンク集SOUNDinfo等を追加しました。

リンク集と学会公式ホームページおよび新装開店(ナツ)ちゃんねるを追加しました。

Past Discoursesに、カラバッジョに関するシンポジウムと講演会の情報を追加しました。

リンク集レビュージャパンおよび藤原和博氏のサイトを追加しました。

リンク集稲葉振一郎氏の教養論連載第3回(いわば経済編)を追加し、(ナツ)の書評集を推敲しました。

SHINさんの提供により、Eventsに、映画『家路』トークショーおよび講演会「21世紀の人文科学をめぐって」の情報を追加しました。

(ナツ)の書評集を更新しました。

Past Discoursesに、「都市の政治哲学をめぐって:ヨーロッパ/アジアの地-哲学」を追加し、リンク集を更新しました。

モリさんの情報により、Discourses on the Internetに、交叉点に立つポリーニを追加しました。

ぼぶおさんの情報により、Eventsにワタリウム美術館での講演・対談を追加しました。

ぼぶおさんの情報により、Eventsにスーザン・ソンタグ氏を招いてのシンポジウム「9.11を超えて」を追加(批評空間のサイトからほぼ転載)し、Past Discoursesに、オリヴェイラ監督『家路』トークショーと、シンポジウム「21世紀の人文科学をめぐって」を追加しました。

リンク集を更新しました。

浅田飴さんの情報により、Recent Discoursesに、週刊ダイヤモンドで再開された「続・憂国呆談」の情報を追加しました。

SHINさんの情報により、Eventsに雑誌「重力」の発刊記念シンポジウムを追加しました。リンク集(ナツ)の書評集を更新しました。

八雲出さんの情報により、Recent Discoursesに、『キネマ旬報』2002年5月上旬号に載った「ゴダール/モーツァルト――「フォーエヴァー・モーツァルト」を観るために」を追加しました。

Past Discoursesに、シンポジウム「9.11を超えて─スーザン・ソンタグ氏と語る」を追加し、リンク集経済/経済学@いちごびびえすを追加しました。

Eventsに浅田彰講演会『現代思想入門』を追加しました。

Eventsにシンポジウム「世界文化と地域性」および浅田彰氏×鈴木一誌氏トークショー『フォーエヴァー・ゴダール』を追加し、Past Discoursesに、カールステン・ニコライ展および浅田彰講演会『現代思想入門』を追加しました。

Discourses on the Internetに、続・憂国呆談(雑誌未収録分)を追加し、Past Discoursesに、雑誌「重力」の発刊記念シンポジウム、シンポジウム「世界文化と地域性」を追加しました。リンク集(ナツ)の書評集を更新しました。

SHINさんの情報により、Past Discoursesに、『文學界』3月号「シューベルトの「星の友情」」と4月号「プリ・スロン・プリ−ブーレーズの肖像」を追加しました。「フォーエヴァー・ゴダール」トークショーの情報も追加しました。

SHINさんの情報により、Recent Discoursesに、『早稲田文学』2002年7月号の対談の情報を追加し、リンク集を更新しました。

浅田飴さんの情報により、Recent Discoursesに、『新潮』2002年8月号の対談の情報を追加しました。

Eventsに熊野大学・夏期特別セミナー「没後十年目の中上健次」の情報を追加しました。

お散歩職人さんの御紹介により、Past Discoursesに、『都市の変異』(NTT出版)の情報を追加しました。

八雲出さんの御紹介により、Past Discoursesに、『FOR EVER MOZART JLG/JLG』(愛育社)の情報を追加しました。

浅田飴さんの御紹介により、Eventsに「パッション」公開記念トークショーの情報を追加しました。

Teiwaさんの御紹介により、Eventsにダムタイプとのトークショーの情報を追加し、ひでゆきさんの提供により、Recent Discoursesに、続憂国呆談の情報を追加しました。Past Discoursesに、熊野大学セミナー「没後十年目の中上健次」と、「パッション」公開記念トークショーの情報を追加しました。

お散歩職人さんの提供により、Eventsに『JLG/自画像』公開記念トークショーの情報を追加しました。

浅田飴さんの情報により、Eventsにダムタイプ+浅田彰トークショーのインターネット中継をリンクしました。

リンク集おんがく日めくりを追加しました。

Past Discoursesに、『JLG/自画像』公開記念トークショーの情報を追加しました。

(ナツ)の書評集を一部手直ししました。

リンク集2ちゃんねるを追加しました。

リンク集を更新しました。

浅田飴さんの情報により、Past DiscoursesDiscourses on the Internet『JLG/自画像』によせた抜粋レジュメをリンクし、更新しました。

pooさんの情報により、Recent Discoursesに、田中康夫氏との対談『憂国呆談リターンズ』(ダイヤモンド社)をリンクしました。

リンク集Webcat Plusを追加しました。

SHINさんの提供により、Past Discoursesに、『早稲田文学』2002年11月号の熊野大学シンポジウムの記事の情報を追加しました。

Discourses on the Internetに、続・憂国呆談の第2回第3回第4回をリンクし、リンク集を更新しました。

(ナツ)の書評集を更新し、リンク集その他にオンラインショップamazon をリンクしました。

Related Websitesに、bk1で検索した浅田彰の本amazonで検索した浅田彰の本を追加しました。

SHINさんの提供により、Eventsに「続・憂国呆談トークライブ」を追加しました。

浅田飴さんの情報提供により、ゴダールの映画上映にあわせた浅田彰講演会を追加しました。

Past Discoursesに、続・憂国呆談トークライブゴダールの映画上映に合わせた講演を載せました。

(ナツ)の書評集を更新しました。

SHINさんのご協力により、Past Discoursesに、『文學界』2002年12月号と『文學界』2003年1月号の情報を追加しました。

リンク集に、歴史社会学者・小熊英二さんオグマ掲示板を追加しました。

和さんの情報により、Related WebsitesにBunkamuraドゥマゴ文学賞をリンクしました。

リンク集を更新しました。

(ナツ)の書評集を推敲しました。

SHINさんの情報により、Discourses on the Internetに、「投壜通信」についてをリンクしました。

いいじまさんの情報により、Past Discourses渡辺守章・渡辺保・浅田彰(共著)『表象文化研究―文化と芸術表象』を追加しました。SHINさんの情報により、Eventsにシンポジウム「映画が21世紀を迎えるために」を追加し、Recent Discoursesに「文學界」2003年3月号「ブレヒトの作曲家たち」を追加しました。リンク集に小熊英二氏関連のサイト「日本人って誰のこと」新しい歴史教科書をつくる会によせてなどを追加しました。

浅田飴さんの情報により、Eventsを更新しました。

お散歩職人さんの情報により、Recent Discoursesに、『漢字と建築』(INAX出版)での磯崎新・岡崎乾二郎との鼎談を追加しました。

宮井さんの情報により、Eventsに京大人文研シンポジウムの情報を掲載しました。Past Discoursesにゴダール・シンポジウムの情報を追加しました。

Past Discoursesに、阪上孝教授の退職記念シンポジウムを追加し、リンク集を更新しました。

和さんの情報により、Eventsに平成15年度熊野大学夏期特別セミナーを追加しました。

SHINさんの情報により、Past discourses浅田彰・市田良彦講演会を追加しました。

リンク集に、思想史家・関曠野氏のコラムを追加しました。

SHINさんの情報により、Eventsに現代思想自主ゼミを追加しました。

リンク集に、クロネコブックサービスを追加しました。

小堀さんの情報により、Eventsに北海道でのシンポジウムを追加しました。

Recent Discoursesに、『文學界』2003年7月号「古いものと新しいもの」の情報を追加しました。

浅田飴さんの情報により、Eventsに公開講座「仮想現実時代の写真」を追加しました。

秀幸さんの情報により、Past Discoursesに古山正雄(編)『対論・空間表現の現在―建築をめぐる30人との知的冒険』(角川学芸出版)[bk1,amazon]を追加しました。

浅田飴さんの情報により、Recent Discourses「新潮」2003年10月号の対談を追加しました。

Discourses on the Internetに、「憂国呆談」web版を追加し、リンク集に、ナイチャー大野隆之さんのオキナワの中年その他をリンクしました。

SHINさんの情報により、Eventsに10月18日&25日(土)近畿大学大阪コミュニティカレッジ(日本橋)での浅田彰氏講演をリンクしました。

浅田飴さんの情報により、Eventsにシンポジウム「幸福を求めて-THE PURSUIT OF HAPPINESS」と「中平卓馬展」記念講演会を追加しました。

Extraに、(ナツ)のハッピー日記(ナツ)アンテナを追加しました。

Related Websiteに、『批評空間』をリンクしました。

Eventsに、12月6日(土)に清水寺で行われるワダエミさんの対談の情報を追加しました。

SHINさんの情報により、Eventsに、11月24日に行われる講演会「21世紀の思想」 (柄谷行人+浅田彰)の情報を追加し、やや加筆しました。

浅田飴さんの情報により、Eventsに、「アーティストとしてのロラン・バルト」を追加しました。

ここを踏まえ、取り急ぎ要約版講演録を消すことにしました。

★シネマアートン下北沢で10月7日から二週間公開予定の映画『カメラになった男 写真家中平卓馬』に浅田さんがコメントを寄せています。

シネマアートン下北沢のサイト(http://www.cinekita.co.jp/schedule.html)から『カメラになった男 写真家中平卓馬』→More Info をご覧下さい。

「カメラになった男 写真家中平卓馬」上映委員会からの情報提供でした。ありがとうございました。

最新更新日:2006年8月17日(木)


Events(浅田氏に関するイベント情報)

■現代思想自主ゼミのお知らせ(2003/5/26)

現代思想自主ゼミは、二週間に一回、浅田彰先生を講師におむかえして、広く現代思想を読んでいく読書会です。初回は5/30(金)18.00から、京都大学総合人間学部キャンパス内の人間環境学研究科233教室にて、ドゥルーズ著『構造主義はなぜそう呼ばれるのか』を読みます。参加者の職業・年齢・学校などなどは問いません。御質問はcompany@benri-web.comまで。(告知はこちら。)

■2003年8月1日(金)から8月3日(日)まで、和歌山県新宮市高田グリーンランドで、熊野大学夏期特別セミナー「フォークナーと中上健次」が開かれます。詳細はこちら

■10月18日&25日(土)近畿大学大阪コミュニティカレッジ(日本橋)で浅田彰氏講演(無料公開)。詳細はこちらこちらを参照。要申し込み。

■2003年10月31日と11月1日の2日間にわたり、六本木ヒルズ森タワー49階にあるアカデミーヒルズ 六本木フォーラム タワーホールにて開催されるシンポジウム「幸福を求めて-THE PURSUIT OF HAPPINESS」に浅田彰氏が出席されます。

■2003年11月8日(土) (予定)

国際シンポジウム「グローバル化圧力の下における民主主義――21世紀は民主主義の世紀であり続けるのか?」

HPはhttp://www.juris.hokudai.ac.jp/~jyam/から入って、リンク、グローバリゼーション&ガヴァナンス、研究会情報へとお入りください。

■2003年11月9日15時から、横浜美術館レクチャーホールにて、浅田彰による「中平卓馬展」記念講演会が行われます。定員240名で先着順。告知ホームページはhttp://www.art-museum.city.yokohama.jp/calendar/leaf2003/ex03a04/index.html

■2003年11月24日(月)、京都大学法経二番教室(吉田キャンパス・メディアセンター地下)にて、公開対談「21世紀の思想」 (柄谷行人+浅田彰)が行われます。大澤真幸氏の参加も決定。

「激動する世界情勢。本格的に到来しつつある管理社会。人間の存在そのものに影響を及ぼすネット社会‥‥今、世界は、かつてない激変の状態にあります。 折しも『構造と力』発刊から20周年の今年、日本を代表する知性が、ポストモダンの思想を総括し、その反省をも踏まえて、新たな「21世紀の思想」を展開します。当日は質問も歓迎。皆様からの活発な議論をお待ちしています。」とのことです。http://www.benri-web.com/より。

■2003年12月6日(土)午後2時より、清水寺 成就院にて、浅田彰さんとワダエミさんの対談が行われます。告知はhttp://www.kiyomizudera.or.jp/okunoin-gen.htmlをご覧ください。

■2004年1月15日に銀座ニコンサロンにて公開講座「仮想現実時代の写真」が開かれます。詳細はニコンのホームページから「浅田彰」で検索して下さい。(直リンがうまくいかないので。)

■2004年2月16日19時より東京日仏学院で、「アーティストとしてのロランバルト」という討論会が行われます。出席者は、浅田彰、高橋睦郎、小林康夫とのこと。ホームページはここです。

Recent Discourses(浅田氏の最近の発言)

Past Discourses(浅田氏の過去の発言)

Discourses on the Internet(ネット上で読める浅田氏の言説)


Related Websites(関連サイト)

shiximaさんの浅田彰電網板。浅田彰語録ともいうべき充実したサイトです。

PHPによるプロフィール。ご参考までに。

浅田氏の職場、京都大学経済研究所。ご参考までに。

『批評空間』がWebsiteとして再開されたようです。

rinoさんによるRecommendation Calendar。イベントとそのレビューを掲載していて、当サイトで取り上げた催しについての詳しい解説があったりもします。:-)

哲学の劇場の中にある作家の肖像 浅田彰。特に年譜は必見。

bk1で検索した浅田彰の本

amazonで検索した浅田彰の本(など)

Bunkamuraドゥマゴ文学賞。浅田氏は2004年度の選考委員。


Extra(おまけ。浅田さんとはあまり関係ないコーナー。)

(ナツ)のハッピー日記。読んで字のごとし。

(ナツ)の書評集。面白い本やためになる本、気になる本を紹介。

私が面白いな、ためになるかな、と思ったリンク集です。

情報収集のため張り巡らした(ナツ)アンテナリンク集とややかぶりますがドンマイ。

友達にchat roomを(試験的に)設置していただきました。(Javascriptをonにする設定が必要です。)