home.pngphoto.psdstaff.pngblog.pnglink.pngcontact.psd

大分県の新築・建替・増改築・古民家再生・リノベーション・マンションリフォームは自然素材で地震に強い安心の木の家。大分県産無垢材・稚内珪藻土・外断熱工法・一体型ベタ基礎工法の自社社員大工で造るオンリーワンの注文住宅。夏涼しくて冬暖かい木の家。お気軽にお問い合わせください。

小見出しを入力します。

ALP.psdfujimarunoie.psdkengakukai.psd

2016年11月27日大分市久原南完成邸写真公開_New大分市久原南
2016年11月26日27日大分久原南にて見学会開催します
2016年10月30日大分市内にて見学会開催します,要予約
2016年9月25日大分市田室完成邸写真公開大分市田室
2016年9月24日25日大分市田室町完成邸見学会開催
2016年8月27日大分市三芳完成邸写真公開大分市三芳
2016年8月11日大分市杉原完成邸写真公開大分市杉原
2016年8月20日21日大分市大字三芳完成邸見学会開催
2016年8月27日開催夏のイベントのご案内(木工教室他)
2016年7月16日17日大分市大字杉原完成邸見学会開催

更新履歴

2016年11月26日開催
大分市久原南完成邸見学会写真公開

大分市久原南見学会

WR5G5465.jpg

2016年9月24日開催
大分市田室完成邸見学会写真公開

大分市田室見学会

AC4K8692.jpg

2016年8月20日開催
大分市三芳完成邸見学会写真公開

大分市三芳見学会

AC4K8677.jpg

2016年7月16日開催
大分市杉原完成邸見学会写真公開

大分市杉原見学会

WR5G5347.jpg

2016年6月18日開催
大分市毛井完成邸見学会写真公開

大分市毛井見学会

AC4K8572.jpg

2016年4月17日開催
大分市萩原完成邸見学会写真公開

大分市萩原見学会

AC4K8525.jpg

藤丸建設がめざす自然住宅

WR5G1530.jpg

シンプルかつ生活がデザインされる家

コンセプト

WR5G2307.jpg

私たち、藤丸建設が、めざす自然住宅とは。
1.呼吸する家
2.自然を楽しみ四季の変化に順応する家
3.家の内、外部に環境や人体に悪い材料を使わない家
4.電気・ガス・石油など有限なエネルギーを出来るだけ少なく利用
5.シンプルかつ生活がデザインされる家
6.住み手参加の施工とメンテナンスしやすい家<br><br>7.構造をしっかり作りリニューアルしながら住み続ける家を常に心がけています

健康住宅

WR5G4158.jpg

今、なぜ健康住宅と言われるのでしょう?
それは、建築資材から発生されるホルムアルデヒド等による化学物質から
心身に起こる障害が次々と判明しているからです
現在の住宅は、外壁 ,サッシの性能アップで気密性が高くなっています(呼吸しにくい家)
アレルギーの大きな原因です、一般にアレルギーは、カビ、ダニからですが、そのもとは、家にあります。

ホルムアルデヒドとその有害性

WR5G4508.jpg

建設、厚生、通産、林野の4省庁は、「ホルムアルデヒド」 「トルエン」 「キシレン」 「木材保存剤」 「可塑剤」 「シロアリ駆除剤」の6物質を健康被害を招く恐れが強い削減規制をする事を決めました。このうち被害事例が最も多いホルムアルデヒドについては、室内の空気中における許容限界濃度をWHO(世界保健機構)の基準に沿って0.08ppmという指針値を異例の早さで発表。他の物質についても基準値の設定を検討する方向です。有害物質の代表格ともいえるホルムアルデヒドは、劇物ですが、天然成分として自然界にも微量に存在しています。建材まわりでは、パーティクルボード使用される接着剤、壁紙を貼る接着剤、畳表の着色剤+接着剤、塗装の防腐剤、防虫剤などその他いろいろな物に含まれています。個人差はありますが、高濃度のホルムアルデヒドは、目や鼻などの粘膜、呼吸器系に深刻な影響を与えます。室内の床や壁など広範囲から大量に揮発していると特に危険が大きく、すぐに症状が出ない場合でも長い間汚染された空気にさらされているとアレルギーやガンを誘発する恐れがあることを忘れてはならないでしょう。

WR5G4500.jpg

お施主様の声

WR5G4529.jpg

お施主様から一言

「ありがとう」

引っ越しをして2週間が過ぎましたが一昨日嬉しい出来事がありました。散歩していたご近所(とはいっても5分ぐらい離れた家)の人が「あなたの家を建てていた大工さんは、散歩途中の私にもご挨拶をして頂くなど、とても感じの良い方でした。良い建設会社に依頼されましたね。」とのこと。全く見ず知らずの方からの言葉にとても嬉しくなり、翌日はその人のお宅を訪問して奥様にもご挨拶をしてきました。岩崎棟梁、あなたのおかげで知り合いが増えました。ありがとう。これも藤丸社長の良いご指導の賜物なんでしょうね!

前略

WR5G4534.jpg

前略
 この度は、新築反省会に立ち会うことが叶わず、大変申し訳なく残念に想います。
想えば、一昨年より家の新築構想が急浮上し、家内が資料集め・各業者の展示会場・内覧会等を家族(ときには日田の両親)とともに、数多く足を運びました。
 その中で藤丸建設様(特に佐藤さん)との出会いが印象的でした。当初は家内から聞くだけで、あまり関心が無く、営業も積極的勧誘とは、ほど遠いもので又あるとき「社長の顔が見えない。」と家内と言い争った時もありました。
そんな時、藤丸建設工場での親子創作教室が開催されて長女と共に参加しました。思うように作品が出来上がらないとき、社長が暑い中、汗びっしょりになり、懸命に子供の創作した作品に取り組んで完成させてくれました。周囲の方々はとっくに完成し、暗くなり、その後に計画されている食事会の準備も慌ただしいにもかかわらず愚痴をこぼすわけでなく、完成するかどうか不安にさらされている子供に笑顔で一所懸命接している姿に、久しく忘れかけた本当の感動を覚えました。
社長の家に対する理念・従業員・家族に対する理念を省みた気がしました。「感動とは感じて、動くものだな〜。」ご存知の通り、相田みつお氏の言葉です。この言葉が、藤丸建設のすべての基本理念であることもわかりました。
 或る時は、日田の両親(とくに親父)に対しても、気を使い、励ましの言葉をいただいたり、社長のお子さん愛ちゃんは、家にファックスをしてくれました。「笑う門には、福来る。」それも自筆で。どれだけ嬉しく、励まされたことか、両親共々家族で喜んだものです。
設計士の山本さん、家内の意に沿うように何度となくアパートにおいでいただき、突然の変更にも言葉荒げることなく対応して頂き、佐藤さんも凄い行動力で家内の相談・注文等に優しく、誠実味をもって対応していただき、併せて感謝いたします。
 今日の日を向かえ、益々、家長としての責任を感じると同時に親元で家族一緒に暮らせる喜びで一杯です。 最後になりましたが、棟梁の安部さん、班員のみなさん、寒かったでしょう・遠いかったでしょう・眠かったでしょう・お腹が空いたでしょう。
日田にもあなた方のおばあちゃんができましたネ。おばあちゃんとおじいちゃんはあなた方の作業に取り組む姿勢と笑顔にエネルギーを貰っている、と私どもが実家に帰る度に話をしてくれました。
 本当にありがとうございました。同時に今後ともよろしくお願い致します。
藤丸建設の今後益々の繁栄と社長・奥さんはじめ従業員皆様の健康を祈念し、挨拶とします
 平成17年3月4日
草々

家にぬくもりが

WR5G4565.jpg

家にぬくもりがあり気に入っています。お客さんから居るだけで体に良いのでは?と言われることも。
自ら壁の珪藻土塗りもできて大満足でした

木の香りに癒されています

WR5G5920.jpg

毎日家に帰ってきて、木の香りに癒されています。藤丸建設の家は生活していて本当に気持ちがいい家。
天然素材の健康的な住まいに大満足です

雨の日も湿気が少ないのに驚きました

WR5G5945.jpg

木と珪藻土の家はとても快適で、雨の日も湿気が少ないのに驚きました。毎年の木工教室が楽しみ。
施主仲間で家族ぐるみのお付き合いをしています。

大黒柱が自慢。

WR5G6562.jpg

リビングの吹き抜け、杉の丸太梁や大黒柱が自慢。
近所の方が大工さんのきちんとした挨拶や片づけを誉めていて自分の家を誇らしく思いました。

社長のアイデア

WR5G6579.jpg

2階の眺望が一番良いスペースに大きなテーブルを置いたのは社長のアイデア。バーカウンタのようで、住まう楽しみが出来ました。

ENTER

kidukai_bana.jpg